1: 名無し暇つぶさん 2020/10/02(金) 13:47:32.05 ID:CAP_USER9
https://realsound.jp/book/2020/10/post-627293.html
2020.10.01

長く続いている漫画雑誌には、独自の「ヒットの法則」があるものだ。ヒットの法則、という言葉が生々しすぎるならば、「それぞれの雑誌のカラー」と言い換えてもいい。最も有名なのは、「友情・努力・勝利」という『週刊少年ジャンプ』の3大原則だろうが、80年代の『週刊少年サンデー』にも、それと同じような漫画作りの「型(パターン)」ないし「特徴」がいくつかあった。中略

まず、80年代の『少年サンデー』の漫画の特徴として考えられるのは、他誌に比べ、異様なまでにヒロインの描写に力を入れていた、ということだろうか。そう、『タッチ』(あだち充)の浅倉南にせよ、『うる星やつら』(高橋留美子)のラムにせよ、当時の『少年サンデー』を代表するヒロインたちは、それまでの少年漫画の多くでは類型的に描かれてきたといっていい、「男の子に守られるだけの存在」では決してなかった(彼女たちは時に男たちを守りさえもする)。思えば「ウーマン・リブ」という言葉が流行語になったのは60年代末から70年代前半にかけてのことだったが、それ以降も、世の女性たちはどんどん社会に進出し、自らを表現していった。80年代の『少年サンデー』は、そんな時代の風潮をうまく作品に取り込んでいたといえるだろう。

また、そうした「女性の時代」の到来と並行して、漫画の世界ではいわゆる「ラブコメブーム」もじわじわと起きつつあった。最初に話題になったのは『少年マガジン』連載の『翔んだカップル』(柳沢きみお/78年~81年)だったが、結果的にラブコメ漫画の一大帝国を築き上げたのは、ブームの火付け役となった『少年マガジン』ではなく、あだち充、高橋留美子、細野不二彦、原秀則、岡崎つぐおといった、「可愛い女の子」と「都会的な恋の駆け引き」を上手く描くことのできる漫画家を数多く揃えていた『少年サンデー』のほうだったのである。

つまり、こうしたいくつかの時代的な要因が重なって、前述の『タッチ』と『うる星やつら』をはじめ、『さよなら三角』(原秀則)、『さすがの猿飛』(細野不二彦)[>>0�、『ただいま授業中!』(岡崎つぐお)、『機動警察パトレイバー』(ゆうきまさみ)のような、魅力的なヒロインが活躍するヒット作の数々が『少年サンデー』で生まれていったのである(特に注目すべきは最後の2作であり、これらの作品は少年漫画誌の連載作でありながら、「働く女性」が主人公になっている)。

その一方で、時代の流れとは関係のない、普遍的なテーマというものもある。それは、「親子のつながりを丁寧に描く」ということだ。異論のある人もいるかもしれないが、『ジャンプ』や『マガジン』の連載作と比べ、『サンデー』の漫画では、父親や母親のキャラクターをじっくりと描いているものが多いように思える。

続きはソースをご覧下さい

no title

3: 名無し暇つぶさん 2020/10/02(金) 13:50:53.81 ID:b968VVyg0
>>1
タッチのムフフっていう笑い方嫌い

80: 名無し暇つぶさん 2020/10/02(金) 16:15:33.21 ID:KsNOdnlD0
>>1
ラブZが好きだった

2: 名無し暇つぶさん 2020/10/02(金) 13:49:19.82 ID:A0/S2m6K0
野明はそれほど「魅力的なヒロイン」て感じじゃなかったような。

44: 名無し暇つぶさん 2020/10/02(金) 14:51:59.49 ID:KtVAr3H40
>>2
南雲さんかな

4: 名無し暇つぶさん 2020/10/02(金) 13:51:07.33 ID:YCWYvOvv0
80年代はまだフェミがでかい面をする前の時代だよ
全然的外れ

5: 名無し暇つぶさん 2020/10/02(金) 13:51:52.98 ID:92aMZB1Y0
ストップひばりくん産み出したジャンプにかなわないけどな

34: 名無し暇つぶさん 2020/10/02(金) 14:29:03.56 ID:1HViZUFL0
>>5
ジャンプラブコメの頂点はきまぐれオレンジ⭐︎ロード
異論は認めない

6: 名無し暇つぶさん 2020/10/02(金) 13:51:53.07 ID:gKj5oZ600
ラブコメやスタイリッシュ路線のサンデーで異彩を放ったのが『プロレススーパースター列伝』

7: 名無し暇つぶさん 2020/10/02(金) 13:52:04.59 ID:8e7BQe9D0
エロ

8: 名無し暇つぶさん 2020/10/02(金) 13:52:46.07 ID:7qUS15aM0
テーマが自由だったもんな。二番煎じと言われないために今はニッチの世界だから。あと、編集がサラリーマンすぎる。

9: 名無し暇つぶさん 2020/10/02(金) 13:53:24.34 ID:9/A5cDHH0
浅倉南
音無響子
鮎川まどか
しずかちゃん
ラム
L


おもわせぶりな女たち
あとだれだろ

15: 名無し暇つぶさん 2020/10/02(金) 13:56:12.38 ID:TrapoVom0
>>9
高木さん

16: 名無し暇つぶさん 2020/10/02(金) 13:59:31.21
>>15
高木さんは告白しまくりだよ

57: 名無し暇つぶさん 2020/10/02(金) 15:11:21.76 ID:iWZ6k0NE0
>>9 天道あかね
ってかこの人の漫画のヒロイン大抵は思わせぶり

58: 名無し暇つぶさん 2020/10/02(金) 15:15:35.44 ID:xCIAiU+w0
>>9
高校ナンバーワンでメディア露出があったり、バツイチだったりタバコ吸ってたりパンツ見せる痴女だったり宇宙人だったりデカ女だったり…

これ、前例がない中で企画した当時の作家はハンパなく凄いだろ

81: 名無し暇つぶさん 2020/10/02(金) 16:15:53.93 ID:wIYDOXw40
>>9
すうざんあんとんこ(汗

10: 名無し暇つぶさん 2020/10/02(金) 13:53:44.51 ID:9K2cwvzm0
ジャンプ読んでるのは小学生
マガジン読んでるのは中学生
サンデー読んでるのは高校生
そんなイメージだった

11: 名無し暇つぶさん 2020/10/02(金) 13:54:25.87 ID:TrapoVom0
写真研究会が主役という文化系男子が好きな雑誌だった記憶。あーる、ピントぴったしだけど
妖怪ものもなんか妖怪の路線だったし

12: 名無し暇つぶさん 2020/10/02(金) 13:55:08.31 ID:xkexmRrm0
ジャンブ=バトル
サンデー=ちょいエロラブコメ
マガジン=ヤンキー
チャンピオン=ゲテモノ

だろ

20: 名無し暇つぶさん 2020/10/02(金) 14:01:57.48 ID:4Sfki+DS0
>>12
チャンピオンがヤンキーで
マガジンは闇鍋だ

32: 名無し暇つぶさん 2020/10/02(金) 14:26:32.18 ID:klPnuhpT0
>>20
マガジン=作者が元ヤンキー
チャンピオン=編集者が武闘派

13: 名無し暇つぶさん 2020/10/02(金) 13:55:19.67 ID:XxdliAGw0
小学館は小学ウン年生、コロコロコミックまでだな。
ヤンサンはたまに買ってたけど

14: 名無し暇つぶさん 2020/10/02(金) 13:55:56.67 ID:JXlDtLQx0
このころがサンデーの黄金期だったな
グループ的には兄弟紙ともいえたジャンプが
ライバルは少年サンデー
というスローガン立ててここから快進撃が始まるだよな

17: 名無し暇つぶさん 2020/10/02(金) 13:59:36.66 ID:LE7Y9xan0
タッチは柏木が生徒に暴力振るうから放送禁止になったんだぜ

18: 名無し暇つぶさん 2020/10/02(金) 13:59:58.15 ID:p+rXzo5u0
角川やスクエニがコミック部門を作るまでは
若いオタ向けの漫画はサンデー一択だったからな
コミケで青田買いしてたのもサンデー
ジャンプやマガジンもサンデーっぽい漫画が増えた
昔のサンデー編集部の先見の明はすごかったと思う

29: 名無し暇つぶさん 2020/10/02(金) 14:18:14.92 ID:bjcLZaR90
>>18
当時の少女マンガだと花とゆめみたいなイメージ?

19: 名無し暇つぶさん 2020/10/02(金) 14:00:11.18 ID:9lvTbr3m0
あだち充の代表作はみゆき

21: 名無し暇つぶさん 2020/10/02(金) 14:04:59.44 ID:ZYrskmEr0
アニメだけ見ていて、雑誌自体を読んだの90年代中盤だった
ジャンプが買うメインで他の存在はよく知らず
マガジンは雑誌は触れないままだった

22: 名無し暇つぶさん 2020/10/02(金) 14:05:48.80 ID:y0Swk2320
単に可愛い女出せば売れるってのが分かったからやってただけ
みゆきタッチうる星猿飛
キャッツウイングマン

23: 名無し暇つぶさん 2020/10/02(金) 14:07:27.30 ID:yBDWnZfx0
昔はジャンプ、サンデー、マガジン、スピリッツと4冊買ってたな
帰りの電車で読んで泣いたこともある
今は1つも買ってない

24: 名無し暇つぶさん 2020/10/02(金) 14:08:36.34 ID:Hl8W3Ua70
タッチとかうる星は内容的にも文化や後世の影響的にも意味はあったよ
うる星はオタク文化への影響、という意味では殆どのジャンプ作品よりあったと思う

25: 名無し暇つぶさん 2020/10/02(金) 14:09:13.10 ID:NKeA6jlP0
ジャンプは少年漫画好きの女子は読んでる感じだったが
サンデーは普通に女子も読んでる感じがした

26: 名無し暇つぶさん 2020/10/02(金) 14:12:09.15 ID:5o/kFhLK0
チャチャと描いて、個性が認められて、忙しい時は一発描きでいけそうな絵ばっかり

46: 名無し暇つぶさん 2020/10/02(金) 14:53:33.25 ID:APMgKcRx0
>>26
タイミングだけで生きているのか

27: 名無し暇つぶさん 2020/10/02(金) 14:12:59.27 ID:RrgfpgZE0
サンデーも面白い漫画多数あった時期もあったんだけどなぁ

28: 名無し暇つぶさん 2020/10/02(金) 14:15:23.51 ID:nJUVVmlA0
友情努力勝利
ラブコメエロあとなんだろ

30: 名無し暇つぶさん 2020/10/02(金) 14:23:33.65 ID:xLtAmwuR0
あだち充作品は大人になってから嫌いになった
高橋留美子作品は大人になってから好きになった

31: 名無し暇つぶさん 2020/10/02(金) 14:25:33.82 ID:y3I0jMRt0
70年代のチャンピオンが至高

33: 名無し暇つぶさん 2020/10/02(金) 14:27:31.85 ID:8yhJmSuD0
ヒットの法則
絶妙なエロ

35: 名無し暇つぶさん 2020/10/02(金) 14:32:49.04 ID:PqOV+q/90
ヒットの法則なんてあるなら今みたいになってない

36: 名無し暇つぶさん 2020/10/02(金) 14:39:25.47 ID:HPJOg0hs0
読者になってくれる層が大勢いるかどうかだろ

37: 名無し暇つぶさん 2020/10/02(金) 14:40:40.13 ID:9ewviJML0
ヤンサンみたいに廃刊はもうみたくないけど
次はどこだろうな

38: 名無し暇つぶさん 2020/10/02(金) 14:41:05.58 ID:4BV6tpS80
ふにゃ~

39: 名無し暇つぶさん 2020/10/02(金) 14:44:57.02 ID:4LEjniDF0
サンデー今年の新連載で面白い葬送のフリーレンと龍と苺も女性主人公だな
後者はもうちょっと絵が上手ければ…

男主人公のコメディ2作はつまらん

48: 名無し暇つぶさん 2020/10/02(金) 14:55:14.57 ID:QlhO9HDk0
>>39
フリーレンの方は
主人公が女である必然性があんまり無いけどな

龍と苺はガッツリ「ガラスの天井」がテーマだが

40: 名無し暇つぶさん 2020/10/02(金) 14:47:37.33 ID:pSsyMLuD0
プロレススーパースター列伝を見たいがために毎週買ってた
小学生だったあの頃は木曜日が来るのが本当に楽しみだった

41: 名無し暇つぶさん 2020/10/02(金) 14:47:55.03 ID:p4wchltm0
あだち充も高橋留美子も今だったら通用しない
時代に恵まれた作家

42: 名無し暇つぶさん 2020/10/02(金) 14:50:32.69 ID:1EpE9blF0
>>41
その2人レベルで時代に愛された漫画家が今どれだけいるのか

49: 名無し暇つぶさん 2020/10/02(金) 14:55:20.78 ID:oDNsXFef0
>>41
今の多くのマンガ家は昔じゃ通用しないよ。

51: 名無し暇つぶさん 2020/10/02(金) 14:56:50.11 ID:Hl8W3Ua70
>>41
それはない
それは永井や石森が今だったら通用しないと言ってるのと変わらん
今を作ったのがその人らなんですがね。なかったら全く違う状況だったろうよ
彼らがいたから今があるんだよ、馬鹿だな

53: 名無し暇つぶさん 2020/10/02(金) 15:00:07.12 ID:QlhO9HDk0
>>41
先駆者だから偉大なんやで

72: 名無し暇つぶさん 2020/10/02(金) 15:50:39.09 ID:+UBDuaVP0
>>41
やや!これは島本和彦先生!
「高橋留美子はタイミングだけで
売れている!」は、本人にとっては
最高の褒め言葉ですよ!

43: 名無し暇つぶさん 2020/10/02(金) 14:50:49.76 ID:eCR94MBt0
うる星やつらは全巻買うくらい好きだったんだけど
それ以降の作品はあんまり面白いと思わなかった

45: 名無し暇つぶさん 2020/10/02(金) 14:53:12.22 ID:gV0noWqH0
浅倉南キライだがいつの時代もああいう可愛くて自分のいいとこ好いてくれる
都合のいい女は必要なんだって
高木さんの人気見て思う

52: 名無し暇つぶさん 2020/10/02(金) 14:58:10.22 ID:QlhO9HDk0
>>45
浅倉南とか高木さんは
俗にいう「都合のいい女」のカテゴリーには
当てはまらないだろ

どっちかと言えばめんどくさい女だが
だがそれがいい

47: 名無し暇つぶさん 2020/10/02(金) 14:54:15.13 ID:oDNsXFef0
昔はマンガの美少女もバラエティー豊かだった。みんなタッチが全然違って、しかも可愛かった。

50: 名無し暇つぶさん 2020/10/02(金) 14:56:44.80 ID:xCIAiU+w0
高橋留美子の作品は大人にならないとわからん良さがあるな。あと描写が細かい。和装小物の書き込みなんか、鬼滅の刃もそうだけど女流作家には勝てんわ~

54: 名無し暇つぶさん 2020/10/02(金) 15:04:10.50 ID:/8xSBF/L0
ジャンプがバトル物で大成功だから、サンデーは逆にラブコメ路線ってことだっけ

56: 名無し暇つぶさん 2020/10/02(金) 15:08:02.99 ID:xCIAiU+w0
>>54
ジャンプのバトル路線って80年代後半だろ?
このスレはそれより5年以上前の時代って感じだな

55: 名無し暇つぶさん 2020/10/02(金) 15:07:14.63 ID:28r8/Kby0
情けない主人公と可愛いけど厄介なヒロインが織り成すラブコメが受けるって印象。
ただ可愛いだけのヒロインでは駄目なんだろう。

59: 名無し暇つぶさん 2020/10/02(金) 15:18:09.06 ID:TrapoVom0
ふたり鷹っておもしろいのにいつも巻末だったな
プロレススーパースター列伝メインで買ってたが、マガジン向きだなぁと思いながら読んでた

62: 名無し暇つぶさん 2020/10/02(金) 15:29:04.92 ID:lYTyo78e0
>>59
昔のサンデーは巻末固定主にさいとうたかおとかベテラン
プロレスは確かに当時のサンデーでも異色の部類

65: 名無し暇つぶさん 2020/10/02(金) 15:34:58.84 ID:1TNI15Vb0
>>59
巻末はいつもダメおやじだった印象

60: 名無し暇つぶさん 2020/10/02(金) 15:18:20.95 ID:pSsyMLuD0
あの時代ジャンプは大横綱だったがサンデーも負けてはいなかった
むしろサンデーの存在がジャンプを頑張らせたと言っても過言ではない

61: 名無し暇つぶさん 2020/10/02(金) 15:24:35.75 ID:mhTszLDy0
80年代のサンデー人気の理由はは
青いホノオででホノオが分かりやすく解説してた

63: 名無し暇つぶさん 2020/10/02(金) 15:32:19.69 ID:1TNI15Vb0
ここまでダッシュ勝平がない
うる星と同時期にアニメ化されたのに

64: 名無し暇つぶさん 2020/10/02(金) 15:33:45.31 ID:kqN53hXZ0
羽美ちゃん好きだったのに

66: 名無し暇つぶさん 2020/10/02(金) 15:37:55.05 ID:3FRaPn8a0
舞台は練馬区

67: 名無し暇つぶさん 2020/10/02(金) 15:39:59.03 ID:HWYM55v20
タッチはセクハラパワハラ当たり前の昭和を感じる

68: 名無し暇つぶさん 2020/10/02(金) 15:41:02.01 ID:VNqm5LHW0
六三四の剣だけ読んでた

69: 名無し暇つぶさん 2020/10/02(金) 15:41:54.25 ID:OngtVgTq0
はんぺーたくーん🐔

70: 名無し暇つぶさん 2020/10/02(金) 15:42:20.76 ID:4ddJXTWi0
逆にサンデーが駄目になっていったのはどんな系統が主流になったから?

71: 名無し暇つぶさん 2020/10/02(金) 15:45:33.71 ID:lYTyo78e0
>>70
ジャンプ風のバトル系異世界ファンタジー系が苦手だった
うしとらメルガッシュあたりでそこそこいけたけどうまく手綱を握れなかった

73: 名無し暇つぶさん 2020/10/02(金) 16:00:14.44 ID:000M0quL0
>>70
良くも悪くも地に足付いたような漫画が多かったから、
爆発的な面白さがなかったような気がする
だってサンデーの看板は一応日常の延長にあるタッチと、
ジャンプの看板は核戦争後の世紀末を描いた北斗の拳だろ
後、馬鹿馬鹿しい設定でもジャンプはギャグに逃げない
サンデーは島本漫画みたいにギャグに逃げるしさ
そう考えると宮下あきらはサンデー的なのかな?

74: 名無し暇つぶさん 2020/10/02(金) 16:03:08.63 ID:lysyy8El0
>>70
昔の作者系統と他で流行ったモノマネしかやってないから
文芸に行きたかった落ちこぼれが文芸もどきをマンガ家に押し付けてるから

75: 名無し暇つぶさん 2020/10/02(金) 16:03:26.93 ID:UYnIEVhN0
マドモアゼル

76: 名無し暇つぶさん 2020/10/02(金) 16:06:45.90 ID:fy2S+0m70
サンデーの伝統といえば「父の死を乗り越えて」だろ

77: 名無し暇つぶさん 2020/10/02(金) 16:08:30.53 ID:IF4ouH8/0
週刊漫画の紙ってあれ藁半紙なの?

78: 名無し暇つぶさん 2020/10/02(金) 16:09:59.93 ID:Ym9sUkdX0
さすがの猿飛ってサンデーだったのか

79: 名無し暇つぶさん 2020/10/02(金) 16:10:02.00 ID:9fA8AGDx0
オタク雑誌の魁だからな

引用元: ・【漫画】『タッチ』『うる星やつら』……80年代『週刊少年サンデー』ヒットの法則とは? [muffin★]