1: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)10:48:39 ID:euA
ない模様

2: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)10:49:35 ID:c7B
過疎地は国有化でいいと思うの

>>2
根本的な解決になってないやん

>>5
どう頑張っても黒字になんかなりっこないんやから廃線したくなかったら税金つぎ込み続けるしかないやん
ってこと

>>13
まぁせやなぁ
安全面の問題増えまくってんのがまじでアカン

3: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)10:50:21 ID:IO6
初手間違えた感がある

4: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)10:51:01 ID:3lw
稚内とか網走とか走ってるあそこら辺廃止したら少しは経営マシになるんやろか

6: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)10:51:59 ID:qQ9
四国とどっちがヤバいの?

>>6
北海道、圧倒的北海道

>>6
四国は元々路線が海側だけで少ないからセーフ

7: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)10:52:14 ID:IO6
JR北海道の失敗
国鉄民営化からの減発
これが一番でかい

9: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)10:52:59 ID:Yfq
森に還して、どうぞ

10: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)10:53:00 ID:qDq
国土の端っこやから通過だけの貨物すらないねん
シベリア鉄道と繋げたらええやろ(適当)
この前そんな話出とったやろ

11: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)10:53:03 ID:rLQ
学園都市線でも赤字なんだっけ?

>>11
学園都市線はほんの一部しか学園都市じゃないんやで

>>12
マ?

>>18
マ、末端区間は1日1往復やで

>>21
あぁ、新十津川~北海道医療大学間ね

>>28
それですの
残当


14: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)10:55:15 ID:PZv
貨物貨物&貨物でいけんのんか

>>14
日本貨物鉄道「ダメです」

>>16
もう君とJR北海道合体しちゃいなよ

15: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)10:55:27 ID:3lw
千歳線の複々線化工事したら増発出来るんやがな

17: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)10:56:07 ID:4l9
樺太新幹線という逆転満塁ホームランがあるぞ
モスクワまでいけるぞ

>>17
ダイヤ乱れまくるぞ、それ

>>23
札幌から向こうと手前とで系統分ければセーフ

>>26
ロシア「すまん!三時間遅れや!」
JR「…なんて?」

>>29
ロシアで3時間遅れなんて正確過ぎる!!
よくやった!誤差誤差

>>31
ボロクソで草
まぁ確かにマシな部類だけどさぁ!

>>29
寧ろモスクワなりヤクーツクなりから来て3時間遅れやったら万々歳やろ
別に無理矢理東京まで行かせることもあるまいて

24: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)10:59:12 ID:7pS
来年の4月からなんか変わるんやろたしか

25: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)10:59:25 ID:IO6
地元民からすれば車動かせないときの予備やし

27: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)10:59:36 ID:7UF
四国はそれでも少しは準備をしてきてる
北海道はそれすらやってない

34: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)11:01:54 ID:s1D
国鉄債務免除されてもあかんか・・・

>>34
ボーナス貰っても駄目なんだからそらそうよ

37: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)11:02:42 ID:IO6
中華人民共和国「ワイのところは赤字でもガンガン走らすで!」

38: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)11:02:51 ID:Ii3
国営でええぞ
戦略的に必要やし

39: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)11:04:33 ID:ZR3
新球場線作ってもペイできるまでしばらくかかるしそもそも北海道全域は賄えんだろう

40: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)11:04:50 ID:IO6
北海道は詰みやろ

>>40
でも必要なんだよなぁ...

42: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)11:05:26 ID:qDq
JR北海道自体が三セク化せんともうあかんとこまで来とんちゃう?

43: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)11:05:35 ID:7UF
車でええんとちゃう

>>43
有事に大規模な輸送できんぞ
まああくまでもやけど捨てる訳にもいかん

>>47
あんなぼろで大丈夫なんか?

>>53
だから整備いるんや
つまり国営にするしかないね....ワイは民間だともう無理やと思ってるし全然ええねん

44: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)11:05:57 ID:0Oy
何で北海道は栄えないん?
雪やから?

>>44
車が絶対必要だから電車はサブ武装

46: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)11:06:46 ID:4EE
日ハムが移転するまで耐える
これしかないやろ

逆に日ハムは金出さないと移転前にJR北海道が力尽きてしまう
大阪の肉屋だからって北海道見捨てるわけにはいかんで

>>46
東急電鉄「フライヤーズ復帰させていい?」

49: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)11:07:22 ID:rLQ

>>49
これは正論

>>49
ぐう分かる

>>49
呆れ顔も好き

54: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)11:08:39 ID:0kM
札幌近郊区間の函館本線、千歳線、札沼線の輸送力強化でこれ以上車に客奪われないように、むしろドル箱路線にする方向で

上でもあったけど千歳線改良して新千歳札幌間の頻度上げる、
日ハム新本拠地への輸送でも儲かるように整備する

56: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)11:09:20 ID:VyE
北海道以外に路線持ったらいかんのか?
東京に新線持つとか

>>56
JR東日本「ダメです」

>>56
ヤバそう

>>56
JR東日本と一体化したほうが早いのでは

>>59
JR東日本「嫌です…」

>>59
東日本「巻き込まないで」

>>59
「合体して?」
東日本「嫌です...(鋼の意思)」

>>56
無理

63: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)11:10:55 ID:IO6
寝台廃止がつらたん

65: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)11:11:08 ID:7UF
東日本も西日本も規模は大きいけど余裕がそこまであるわけじゃないからな
余裕綽々なのは東海くらい

>>65
なお飯田線

>>66
でも余裕あるやん

>>66
あれは趣味

>>79
そりゃ沿線の声ばっか聞いてたら速達性消えるもん
残念でもないし当然

>>81
その態度が取れるだけの余裕が東海にはある
なおいまだに某県ではリニアの工事で出てくる残土とかいちゃもんつけられてもめてる模様

>>89
逆にそれが余裕な理由とは

>>94
自分で選択肢を選べるってのは余裕なんやで

>>65
東海くんも何だかんだ余裕ないぞ

>>67
地方各県「ワイらのとこに駅作れでないと補助金止めたりして邪魔してやるゥー」
東海「死ね自費でやるわ」

余裕のよっちゃんやろ

>>65
リニアで忙しいンゴ

>>69
地方各県「ワイらのとこに駅作れでないと補助金止めたりして邪魔してやるゥー」
東海「死ね自費でやるわ」

余裕のよっちゃんやろ

>>65
新幹線ガタが来てるンゴ

70: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)11:12:10 ID:Ii3
やっぱ鉄道って民営化無理なんやないか?
一部以外大概赤字やろ

>>70
一部(大都市近郊)

72: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)11:12:28 ID:ZR3
JRでこの惨状なのに水道民営化とか言ってもうてるからなあ
日本でインフラの民営化はあかんて

74: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)11:12:40 ID:s1D
黒い太字が単独でも維持できるらしい
あとは無理やって
https://i.imgur.com/MvBuZx5.jpg

>>74
帯広まで単独維持出来ることすら凄いで

>>74
そら札幌旭川小樽苫小牧やもんいけるわ

75: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)11:12:42 ID:VyE
新幹線は会社バラバラになってるけどまとめて
JR新幹線にしたほうがええやろ

>>75
JR東海「嫌です」

76: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)11:12:45 ID:4EE
もう赤字路線廃止して飛行艇かヘリでも運用したほうが早いんちゃうか?

>>76
輸送できる桁が違うんやで
連結するだけで大量に運べるのが強い

>>82
運ぶ人が来ない駅が大量にあるんですがそれは

>>88
だから赤字なんやろ
ワイが言ってるのは有事の際の話や、もしもを考えると捨てられても地元としては困るわ
いやあんまり乗ってないのが悪いんやが

>>93
有事の際とかそれこそ飛行艇かヘリのほうが強いやん

>>101
ワイの話聞いてる?
ヘリで戦車運べるか?物質大量に輸送できるか?

そもそもまっさきに壊されるであろう高速道路とかとも違って破壊工作されても早く直せる点もええねん

>>105
災害のことやと思ったわすまんな

>>110
ええんやで
そもそもワイの話はもしもやし、今こんなこと言ってるのも最近こっちに北朝鮮船が大量に流れて来てるからや

話し半分でええで


83: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)11:14:50 ID:4EE
東北海道鉄道
西北海道鉄道
南北海道鉄道
北北海道鉄道

に分裂して私鉄になればええやん

>>83
そして誰もいなくなった

>>83
東と北は冬を待たずに潰れそう

85: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)11:15:13 ID:3lw
北海道新幹線開通でフェリー需要が増えた話すこ

>>85
在来線特急が便利で安くて速かったからね

>>85
新函館北斗駅周辺スッカスカで草生えたわ

>>99
立地が立地やししゃーない

86: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)11:15:26 ID:VyE
高速道路できて高速性で劣るようになったし利便性も良くないからしゃーない

>>86
ワイバッバ「高速140km/h楽しすぎぃ!」
特急「130km/h出せないンゴ…」

92: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)11:16:56 ID:ZR3
もう札幌市営地下鉄が全部やってまえ(暴論)

95: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)11:17:28 ID:3lw
JR北海道が札幌市営地下鉄買収してはいかんのか?

>>95
札幌市「ダメです」

>>95
地下鉄も赤字やろ

>>98
これマジ?

103: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)11:19:22 ID:IO6
スーパー特急できればワンチャン

106: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)11:20:16 ID:qUi
ジャニーズの本拠地を移して毎週コンサートやればええんちゃう?

>>106
札幌ドーム「!?」

>>106
やめてくれや
ただでさえ南区糞混んでしんどいのに

109: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)11:21:04 ID:Ii3
要はワイが言いたいのはええからさっさと国営にでもしてくれって事や
代わりになる輸送手段ができたら別やがね

112: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)11:22:36 ID:3lw
いっそのこと廃止にするぞと地方自治体に脅して、雪掻き費用などの諸経費を地方自治体に全額負担させたらどうなんや
要らん路線が多すぎる

>>112
地方自治体「JR北海道の経営努力がない限り協力はできない」(謎の強気)

>>115
正直JR北海道が地方自治体より下にある構造が分からん
都市近郊ならまだしも、ドが付く田舎に線路やっても赤字になるに決まってるやんけ
国鉄時代の「鉄道走らせてんだぞ感謝しろ」理論は十分に通用するやろ

>>120
民間だからしょうがないね

>>122
民間だからこそ「廃止しても嫌な思いしてないから 存続させたいなら全額負担しろ」みたいな強気に出た方がええんちゃうかな

>>126
全部赤字やから赤字線廃止したら会社がなくなるんやぞ

>>129
地方自治体に金配ってた分量を都市近郊に全て費やせば黒字にはなりそう

>>126
そこは経営者なんやろなあ...

>>112
小幌駅とか存続の代わりに維持費を自治体に出させてたような

>>112
自治体皆夕張化待ったなし!

>>119
夕張馬鹿にすんなよ
道の駅すら汚いんやぞ

113: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)11:23:15 ID:4EE
本家で「北半分はロシアにあげたら?」って言われてて草生えた記憶

>>113
おんJでもよく岩手ガイジが北海道はロシアか朝鮮にくれてやれって発狂してたな

>>114
朝鮮から遠過ぎ定期

118: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)11:25:56 ID:4EE
北海道地下都市を建設して地下交通網を発達させる(適当)

123: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)11:28:31 ID:Qhq
ワイ北海道旅行好きやから日本のままでいて!
それでいて税金はあんま使わないで鉄道は維持して!

124: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)11:28:32 ID:qUi
北方領土あんだけ取り合いしとるのに北海道くれてやれとか草

海産物もポテチも食えなくなるで

>>124
玉ねぎが多分高騰するで

>>128
淡路島大歓喜

125: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)11:28:59 ID:Qhq
鉄道でジャガイモ運び続ければええやん(ええやん)

127: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)11:29:16 ID:7UF
夕張はね・・・死に体じゃなくて死体だから・・・

>>127
腐った死体定期
夕張はもう炭鉱復活しかどうしようもないと思う、一応小規模でも続けてるけどいかんせんしょっぱい

>>138
ゴールドラッシュをもう一度
みたいな発想しか出てこないあたりもう駄目やね・・・

>>140
だってそれしかないもん
ムリムリムリのカタツムリ

>>144
よーし塩ふりかけて消しちゃおwww
人がいなくなって夕張という自治体そのものが無くなればワンチャンwww
借金もクソもねえwwww

132: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)11:29:52 ID:rLQ
夕張はマジで詰んでるんだよなぁ
ジジババしかおらん

>>132
市長が若いから・・・

>>145
労働力がね...

>>145
市長が若いとつぶされるぞ
ソースは岐阜の美濃加茂市長

133: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)11:30:12 ID:4EE
過疎地でも採算がとれて
4ヶ月間の豪雪、氷点下に耐えることができて
100キロ以上の速度で運行できて
大規模輸送が可能で
北海道全域に張り巡らすことのできる交通網

あるわけないやろこんなん

>>133
閃いた!自然公園にして人が住んでなければ解決じゃね

134: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)11:30:37 ID:VyE
ガソリンが倍ぐらいになったら多少車依存からかわるんかな
汽車多いから痛手やろうけど

136: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)11:30:59 ID:bUB
蝦夷地だけは国営のままでよかったんか?

>>136
国鉄という存在を消し飛ばさないと借金を処理できなかった
一応今も国が株持っとるから国営といえば国営

139: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)11:31:48 ID:ZR3
夕張って結局普通の財政に戻れそうなんか?

>>139
無理でしょ

143: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)11:32:33 ID:4EE
本家芸スポ民が「北広島は日ハム移転で夕張になる」って言ってるけどどうなるんやろな

インフラ整備だけで市の1年分の予算になるらしいけど

>>143
土地代以外はハムが頑張るやろ
大企業やしそれくらい義理立てする余裕あるんちゃう

147: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)11:33:46 ID:qUi
夕張アニメタウンにしてプチ秋葉原作ればええやん

若人くるで

>>147
札幌の方が人集まるンゴ!
札幌で開催したろ!

>>153
東京の方がもっと集まるンゴ!

これやめろや、VRドラクエやりにわざわざ友人といく羽目になったわ

>>155
縁もゆかりもない所を儲け減らしてまで盛り上げる無いからね、しょうがないね

>>164
盛り上げる意味だった
すまんご

151: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)11:35:18 ID:qUi
サーバー拠点にすればええんちゃう?
気温も低くて好条件やろ

152: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)11:35:29 ID:Ii3
コールベットメタンがあるから目新しさを考えてワンチャンいけるかもくらいやな
当の夕張と国がやる気あるか怪しいが

154: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)11:36:45 ID:4EE
いっそ流刑地にしたらどうや?

>>154
今もそうやんけ

>>157
全国の犯罪者を一箇所に集めればええねん
にぎわうやろ

>>160
にぎわう(地獄絵図)

>>160
いらんわ
刑務所でもぶちこむか東京にしろや

いや苫務とニセコならええわ

>>163
苫鵡は星野リゾートが発狂しそう

>>167
星野リゾートとかもはやちうごく資本やし多少はね?

156: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)11:36:54 ID:ZR3
夕張でプランテーション農業すればええんちゃうかな

>>156
メロンで稼いであの惨状やぞ

>>158
メロンでやってどうすんねんと
もっと利益上がる作物あるやろ

>>166
でも美味しいで?

>>169
ワイも好きやで

>>171
毎年食べて応援、しよう!(白目)

>>166
10ha当たりの粗利益と経費(露地野菜編)
     粗収益  経費
ししとう 201万   58万
きうり  177万   59万
ピーマン 142万   53万
メロンww 54万  25万

きゅうりや!きゅうりで町おこしや!

>>186
栄養が入ってないやん

>>189
原住民信仰の野菜やぞ

>>186
メロン酷すぎやろ
これをウリにするなんて無理やろ

>>190

159: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)11:37:45 ID:7UF
国鉄長期債務等の総額約37.1兆円のうち、約25.5兆円が国鉄清算事業団に承継
新たな処理スキームにより約24兆円を国(一般会計)に承継
約4兆円を日本鉄道建設公団(現 鉄道建設・運輸施設整備支援機構)で処理している

結局ほとんど税金で支払ってるンゴねえ
国鉄の借金

>>159
まあ貸し主も大部分が国やし

>>162
国の方でもまだ残が17兆くらいあるらしいンゴねえ
この返済ペースだと完済するのは22世紀入ってからやったか

165: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)11:40:13 ID:4EE
それか工場建てて全国の失業者、ホームレス、浮浪者かき集めるかやな

173: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)11:43:16 ID:qDq
もう北海道だけ車の税金上げてその金鉄道に充てるか大幅縮小するしかないやろ

>>173
札幌以外死ぬのでNG
割と真面目に冬とか死ねるわ

>>173
鉄道のない大部分の市町村「絶対に許さない、顔も見たくない」

176: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)11:45:21 ID:3lw
この手のスレやと夕張がヤバいみたいなイメージが湧き上がるけど
もっと恐ろしいのは夕張よりヤバい地方自治体が北海道にあるところ

>>176
北見とかですかね(適当)

>>178
歌志内とかあそこら辺やぞ
夕張がくさった死体なら歌志内は土

>>182
草枯れる

>>182
でも砂川はまともだから...(震え声)

>>182
土すこ

>>182
赤平とかもやばいやろ

>>231
ヤバい

>>178
国立大あって夕張以下ってどないやねん

>>185
北大って地域活性に貢献しとる?

>>192
大学主体かどうかはわからんけど仮にも若者が集まる場所やしそれなりやろ

177: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)11:45:45 ID:qUi
夕張とかただでさえ死に体なのに広告代理店に勘違い芸術祭とかやらされてますます弱っとるやん

180: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)11:46:10 ID:mRx
東武とかみたいに萌えキャラつくってプロデュース

181: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)11:46:19 ID:4EE
アラスカみたいにエネルギー開発せーへんの?

>>181
地質調査の結果採算がとれないらし

188: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)11:48:18 ID:Qhq
北海道の過疎地に韓流専門のライブドーム作って韓国のアーティストはそこでしかライブ出来んようにしたらええんやで

まんさん車運転出来ひんから鉄道使うやろ

>>188
収容所か何か?
中国人とかオーストラリアが増えてて鬱陶しいのにまずいですよ!

>>196
今やニセコはオーストラリア領みたいなもんやからなあ…

>>199
もう囚人ぶちこんでええよ
中国人はうるさいしオーストラリアは臭いし

193: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)11:48:50 ID:sym
和歌山もやばい

195: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)11:49:14 ID:qUi
やばくない地方なんてないで

197: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)11:49:31 ID:mRx
せや!屯田兵を雇えば…

198: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)11:49:46 ID:4EE
ググったら夕張市長年収374万円で草

>>198
ファッ!?

>>200
ちな議員報酬
31万円(再建前)→18万円(再建後)

>>205
ブラック企業並で草ぁ!

>>205
アルバイトかなにか?

>>205
新卒初任給よりひどいやろこれ

>>205
楽しそう

人生詰んだら夕張行くわ

>>205

>>198
人口5000人の町役場の職員より安くて草

>>198
こんなん貧乏くじやん

207: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)11:52:01 ID:Qhq
よっしゃ!
徳政令
生類憐みの令
墾田永年私財法を強行や!!

213: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)11:52:52 ID:Zw0
無人自動運転電車を導入しろ

>>213
北電「あかん電力不足で死ぬぅ」

>>214
増設!増設!

>>214
走っている間は乗客がペダルを漕いで充電やぞ

>>219
自転車で移動した方が早いのでは?

>>213
鹿「ぶつかるゥーんだ!」

>>221
踏み抜かれた車に乗ってたワイ「アハハ!」

215: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)11:53:50 ID:DPu
蝦夷地やべぇな

217: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)11:54:05 ID:3lw
北海道を独立させたらいかんのか?

>>217
3日でロシア領になるんですけど

>>222
翌日やろ

>>227
広いから....

218: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)11:54:17 ID:3lw
アイヌ共和国や

220: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)11:54:22 ID:qUi
バカ「AIとIoTで解決」 ← 何がやねん

223: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)11:54:39 ID:Qhq
なお、今年7月3日に鈴木市長はTwitterで「私の昨年の市長給与は251万円。 給与以外のその他所得は470万円でした。 その他所得は主に講演、テレビ出演、執筆などによるものです。 市長給与70%、退職金、交際費100%削減のなか活動を支えていただいている全国の皆様に心から感謝」と述べている。

>>223
100%カットは草も生えない

>>223
偽りのない感謝の気持ちすこ

>>223
涙ながらに感謝してそう

>>223
偽りのない感謝の中にある「市長給与70%、退職金、交際費100%削減のなか」の市民に向けた刃すこ

224: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)11:55:13 ID:Qhq
2018年で720万くらいらしいぞ
選挙費用で消えるやろうが

225: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)11:55:21 ID:4EE
>市長給与は251万円

ひっでえ

230: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)11:55:49 ID:3lw
これJR北海道云々よりもっと深いところに問題点はありそうやね…

>>230
これはカビキラー不可避

>>230
JRなら四国の方が北海道よりヤバい

>>249
四国とか淡路島ぶち抜いて明石と繋げば関西への通勤圏になりそうやけどな

>>255
逆にへんなやつらいっぱい流入してきそうで嫌やな

235: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)11:56:19 ID:DPu
地面切り離して海上要塞にしよーぜ

>>235
強そう

>>235
楽しそう

239: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)11:58:27 ID:3lw
誰か海上要塞北海道描いて?

241: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)11:58:41 ID:TRk
もう無理やろ
炭鉱で栄えてた時代とはちゃうんやぞ

242: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)11:59:10 ID:hy2
JR北海道「定期利用客いないから廃駅な」
地域住民様「住民の足になってる、定期利用客にしっかり説明しろ」
なお定期利用客数0.2人
https://i.imgur.com/h4szwP3.png

243: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)11:59:13 ID:4EE
2016年の話やけど議員報酬は月額16万らしい

今川かずや, 夕張市議会  議員報酬について
http://kazuyaimagawa.jp/?p=241

まず、報酬について
先ほど受け取った議員報酬の今月の振込み明細を見たところ、
16万6100円が振り込まれていました。
ちなみに、条例本則から議員報酬は4割引になっています。
当市議会には活動費が一切無く、全ての活動が自費です。
巷で話題のような政治活動費の不正利用もしようがありませんので、安心してください。

>>243
>しようがありません
ここ草

>>243
巷で話題のような政治活動費の不正利用もしようがありませんので、安心してください。

国会議員も見習ってどうぞ

>>243
言わんでもわかっとる
むしろ使ってたらどんだけ面の皮厚いのかと

>>243
不正しようのない振り込み明細つよい

政治家の疑惑はもう全部これで解決しろ

>>243

247: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)12:00:34 ID:dJB
それこそ日ハム新球場やろ

248: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)12:00:35 ID:TRk
ロシアと鉄道で繋がればワンチャン

251: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)12:01:40 ID:Zxj
札幌市政とかうんこやけど
なにより道政が下痢すぎてな

252: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)12:02:17 ID:7UF
道庁の建築は好こ

257: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)12:43:04 ID:s1D
JR北海道歴代社長
初代  大森義弘 2016 病死
第2代 坂本眞一 2014 余市港で遺体で発見(自殺)
第3代 小池明夫 前社長自殺のため代打
第4代 中島尚俊 2011 小樽市沖合で遺体で発見(自殺)
第5代 小池明夫 前社長自殺のため代打
第6代 野島誠  レール改ざん事件発覚で辞任
第7代 島田修←new


闇は深い・・・

>>257
ファッ?!

>>257
ヤバい

>>257
これは初代もただの病死やないやろなぁ

>>257
小池って人ずっとケツ拭かされてんのか

>>257
なんやこれ…

260: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)12:49:54 ID:xIJ
北海道の面積 83450km2 四国の面積 18800km2
北海道の人口 547.5万 四国の人口 384.5万

無理やろ

263: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)12:53:44 ID:s1D
JR北海道の不祥事で打線組んだwww
1 :名無しさん@おーぷん:2014/12/06(土)19:30:18 ID:fSo(主) ×
1(中)業務中に日ハム選手からサインを貰う
2(二)北労組と経営陣がズブズブ
3(遊)ミスしたのを誤魔化すために、ハンマーでATS破壊
4(一)レールのズレを誤魔化して貨物列車が脱線→「脱線すると思っていた」
5(右)トンネル内で車両火災を起こし、危うく乗客をファイヤーしそうに
6(左)運転しながらフェイスブックに投稿
7(捕)社長経験者が3年に2人も自殺
8(三)ATSスイッチを入れ忘れて運転する
9(投)結果、業務改善命令を受ける
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1417861818/
おんJですら2014年時点でこんなスレが建つ始末

264: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)12:55:20 ID:l5j
北海道は鉄道と飛行場を直結すればええねん

>>264
999みたいに列車飛ぶんか