1: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 20:26:22.54 ID:lZfbpG9O9
仏映画サイトユーザーが選ぶ、「ジブリ作品ランキング」
2020年5月5日 11:00
https://eiga.com/news/20200505/3/

[映画.com ニュース] 今年2月から、日本、アメリカ、カナダを除く世界約190の国と地域のNetflixでスタジオジブリ作品が視聴可能となった。世界各国で子どもから大人までを魅了するジブリ作品に対して、このほどフランスの最大手映画情報サイトallocineが、ユーザーによる人気作品ランキングを発表した。ランキングは、4月9日午後6時(現地時間)までに、0~5でなされた評価の平均値と評価人数で算出。ランキングと、各作品へのコメントを引用して紹介する。

●1位「千と千尋の神隠し」(2001) 4.4 / 5 (3万3923人が評価)

仏版タイトルは「LE VOYAGE DE CHIHIRO」(千尋の旅)。「千尋は日本の伝統的価値観を中心とした『不思議の国のアリス』のような“イニシエーションの旅”に乗り出す。子どものキャラクター設定が巧妙で、千尋が感じるノスタルジーは、むしろ描き方としては新しい。視覚的にも壮大で、第75回アカデミー賞長編アニメーション映画賞と第52回ベルリン映画祭金熊賞を受賞したこの作品は、子どもたちにとって良い価値観を守り、かつ現代社会を批判しています。宮崎駿監督の才能に触れる最初の作品として最適です」

●2位「もののけ姫」(1997) 4.4 / 5 (2万8507人が評価)

「もののけ姫は、神話や伝説を通して、平和、人災から環境を守ることを提唱する力強い哲学的な寓話です。久石譲の音楽が、強く感動的なヒロインを称えるこの壮大なフレスコ画を昇華させている」

●3位「火垂るの墓」(1988) 4.4 / 5 (1万9043人が評価)

「高畑勲監督の最も完成度が高く感動的な本作は、大人の繊細な傑作であり、人は無傷ではいられない。この映画は、より成熟した観客のおかげで、長編アニメをカルト映画のような特別な地位に押し上げた」

●4位「かぐや姫の物語」(2013) 4.4 / 5 (2845人が評価)

「『かぐや姫の物語』は、『ホーホケキョ となりの山田くん』の形式を受け継ぎ、スケッチのように不規則な鉛筆の線と水彩色で描かれている。高畑勲監督は完璧な表現ではなく、記憶の呼び起こしを追求している。驚くほどの精巧さと繊細さを持つこの形式から、深い哀愁が浮かび上がってくる。高畑監督の究極の傑作」

●5位「ハウルの動く城」(2004) 4.3 / 5 (2万1950人が評価)

あらすじのほか、ダイアナ・ウィン・ジョーンズ作のファンタジー小説について、当初は細田守監督が手掛ける予定だったと解説されている。

●6位「天空の城ラピュタ」(1986) 4.3 / 5 (1万9672人が評価)

「ジョナサン・スウィフトの『ガリバー旅行記』からインスピレーションを得た作品。宮崎監督が旅した、英国ウェールズ地方の風景が取り入れられている。当時の鉱山労働者によるストライキから、この映画の主人公2人の勇気と連帯を想像するようになったという。彼のフィルモグラフィーによく見られるように、宮崎監督の人格的特徴が映像詩の背後に表れている」

●7位「となりのトトロ」(1988) 4.3 / 5 (1万4766人が評価)

「誰にでも親しみやすく、詩的で、繊細で、幻想的な作品です。遊び心のあるカラフルな冒険を発見できます」

●8位「風の谷のナウシカ」(1984) 4.2 / 5 (9177人が評価)

「宮崎駿は、理想主義的で情熱的なヒロインと、この崇高な生態学的寓話を私たちに与えてくれました。そして久石譲の豪華な音楽によって昇華された、美しさと灼熱の闇を併せ持つ作品です」

●9位「思い出のマーニー」(2014) 4.2 / 5 (1773人が評価)

「2014年にジブリ単独で構想された最後の長編作品で、前作『借りぐらしのアリエッティ』を成功に導いたノスタルジーに満ちています」

●10位「耳をすませば」(1995) 4.2 / 5 (511人が評価)

「当時、宮崎駿の後継者として期待されていた近藤喜文が生前に製作した唯一の監督作品」

16: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 20:35:26.47 ID:qF6javNN0
>>1
ジブリ飽きてるんですけど…。

44: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 20:49:57.78 ID:K0EW35nU0
>>1
【ジブリの「ヤメロ祭」が大流行!?ネトウヨは時代遅れ】

みなさんはラピュタが放映される時に起こる「バルス祭」をご存知でしょうか。
宮崎駿監督の「天空の城ラピュタ」の作中に登場する呪文「バルス」がツイッターで一斉に投稿される現象だ。
社会現象にもなっている「バルス祭」に続き、ジブリファンの間で「ヤメロ祭」が流行しつつあるというのだ。

宮崎駿監督が沖縄から基地を廃止する辺野古基金の代表になって久しいが、ジブリファンの応援もあって支持者は増加の一途だ。
「沖縄には基地が多過ぎる。それに日本のどこにも基地を造らせる場所はない。中国海軍が増強しているなどというのは当たらない。危機感をあおること自体、滑稽だ。」
そう語る監督はこれまでにも平和主義を掲げる日本共産党や若者が結成したシールズなどと協力して様々な活動をしてきた。
原発反対デモ、改憲反対デモ、慰安婦への謝罪と賠償を訴えるなど平和活動で国際的にも高い評価を受けている。
安倍晋三首相を「歴史から学ばない愚か者」と痛烈に批判する監督に賛同する声も多い。

宮崎駿監督の新作『君たちはどう生きるのか』は戦前に日本の右傾化を批判した小説が原作となっている。
「日本の若者が歴史感覚を失ったことが問題だと思う。歴史感覚を失った場合、その国が滅びるからだ。慰安婦問題は、早くに清算すべきだった。
今の日本には、戦前に似た有害な空気が流れていて、二つの時代は驚くほど似ている。堕落の予感が柄の悪い愛国主義など悲観的思考を生んでいる。」
監督の警告にファンの反応は良好だ。
安倍首相が改憲や戦争法の強行、韓国の慰安婦・徴用工無視、輸出規制など宮崎監督の反対する政策を進めるたびに
ジブリファンの間ではツイッターで「安倍ヤメロ」を一斉に投稿するブームがひそかに発生している。
日本人がナショナリズムを捨てられるようなアニメを作りたいと話す監督の期待が実現しつつあるようだ。
若者のネトウヨ離れが進む今、ジブリが大好きなあなたも「ヤメロ祭」に参加してみてはどうだろうか。

56: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 20:56:23.92 ID:K0EW35nU0
>>1
フランス誌『Télérama』は、平和主義を芸術にする宮崎駿を帝国主義に戻る安倍晋三と比較し、絶賛

宮崎駿氏「今の日本には、あの頃とそっくりな有害な空気が流れていて、二つの時代は驚くほど似ている。
人々が歩むべき方向性を見失い、人口は高齢化そして減少。政府は経済を再成長させようと、めちゃくちゃなことをしている。
堕落の予感が、柄の悪い愛国主義やら様々な悲観的思考を生んでいる。」

スタジオジブリ 小冊子 『熱風』7月号 憲法特集
宮崎駿『 憲法を変えるなどもってのほか』

「子どもの頃は『本当に愚かな戦争をした』という実感がありました。
実際、日本軍が中国大陸でひどいことをしたというのを自慢げに
話す大人がいて、そういう話を間接的にではあっても何度も聞きました。
同時に空襲でどれほどのひどいことになったかというのも聞きました。
伝聞も含め、いろいろなことを耳にしましたから、
馬鹿なことをやった国に生まれてしまったと思って、本当に日本が嫌いになりました。

憲法を変えることについては、反対に決まっています。選挙をやれば得票率も投票率も低い、
そういう政府がどさくさに紛れて、思いつきのような方法で憲法を変えようなんて、もってのほかです。本当にそう思います。
政府のトップや政党のトップたちの歴史感覚のなさや定見のなさには、呆れるばかりです。考えの足りない人間が憲法なんかいじらないほうがいい。
本当に勉強しないで、ちょこちょこっと考えて思いついたことや、耳に心地よいことしか言わない奴の話だけを聞いて方針を決めているんですから。
それで国際的な舞台に出してみたら、総スカンを食って慌てて村山談話を基本的には尊重するみたいなことを言う、まったく。
基本的にって何でしょうか。おまえはそれを全否定してたんじゃないのかと思います。

(戦前の日本は)悪かったんですよ。それは認めなきゃダメです。慰安婦の問題も、それぞれの民族の誇りの問題だから、きちんと謝罪してちゃんと賠償すべきです。
領土問題は、半分に分けるか、あるいは『両方で管理しましょう』という提案をする。この問題はどんなに揉めても、
国際司法裁判所に提訴しても収まるはずがありません。 」

160: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 22:48:31.13 ID:MqfTLGFT0
allocineってサイト見てみるとプレス評価と一般評価ってのがあるみたいだな
>>1は一般評価の方のランキングだな

プレス評価の方見てみると
千尋→4.8
もののけ→4.8
火垂る→4.0
かぐや姫→4.5
ハウル→4.3
ラピュタ→4.9
トトロ→4.4
ナウシカ→4.5
マーニー→3.6
耳をすませば→採点なし
豚→4.8
ポニョ→4.3
風立ちぬ→4.2
アリエッティ→3.7
亀→4.3
魔女→4.5
コクリコ坂→3.4
ぽろぽろ→採点なし
ぽんぽこ→4.4
猫→3.9
山田→4.2
ゲド→3.4
海→採点なし

162: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 22:54:41.32 ID:LdAuxwEE0
>>160
日本に近くなるな

165: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 22:55:59.25 ID:akRu17aV0
>>160
やっぱラピュタが一番だよな

184: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 23:17:12.99 ID:WK8/t3p80
>>160 紅の豚、トップクラスじゃん。ラピュタがトップなのは仕方ない。音楽が良すぎるし

241: 名無し暇つぶさん 2020/05/06(水) 01:57:58.25 ID:Gn+sDqjw0
>>184
紅の豚とぽんぽこはアヌシーのグランプリ作品でフランスの映画関係者にとってはもののけ姫よりも先に宮崎高畑の存在を知ったファーストコンタクトに近い作品だから評価高いんじゃね?

248: 名無し暇つぶさん 2020/05/06(水) 03:03:21.90 ID:VBxq63iM0
>>241
紅の豚はフランス人やイタリア人にとっては生々しいテーマだからどうかね
イタリアが舞台なのにイタリアでは公開が遅れ、それほどジブリの中で認知度がいいわけでもないイタリア国内で
政治的配慮だろうね

279: 名無し暇つぶさん 2020/05/06(水) 06:53:14.27 ID:x+XXi3ci0
>>248
名探偵ホームズは、イタリア放送協会の製作で、日本が下請けなんだが、イタリアで受けたのかな?

161: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 22:51:14.64 ID:aQ4xOx+u0
>>143
火垂るの墓関連の書籍に書いてあるよ
>>1の「カルト映画のような特別な地位」っていうのはそのあたりを踏まえてるんじゃないか

170: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 23:01:00.81 ID:0o9GHCSO0
>>161
そうなんだ
何がフランス人に刺さったんだろう
戦争への思いはどの国も変わらないとは思うけど

230: 名無し暇つぶさん 2020/05/06(水) 00:59:30.87 ID:gx3hSzwX0
>>170
フランスは戦メリとかもずーっとロードショー公開が続いてたりしてるから、ロードショーの概念がちょっと違うと思う
あと七人の侍もフランスはもとより、全米のどこかでロードショー途切れず続いてるとか聞いたけど

261: 名無し暇つぶさん 2020/05/06(水) 03:49:49.70 ID:5Y76LxFY0
>>1
コメントがどれも絶品やな

2: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 20:26:33.52 ID:lZfbpG9O0
※以下、コメント省略

11位「紅の豚」(1992) 4.1 / 5 (7630人が評価)
12位「崖の上のポニョ」(2008) 4.1 / 5 (7049人が評価)
13位「風立ちぬ」(2013) 4.1 / 5 (5560人が評価)
14位「借りぐらしのアリエッティ」(2010) 4.1 / 5 (4649人が評価)
15位「レッドタートル ある島の物語」(2016) 4.1 / 5 (2353人が評価)
16位「魔女の宅急便」(1989) 4 / 5 (7228人が評価)
17位「コクリコ坂から」(2011) 4 / 5 (2881人が評価)
18位「おもひでぽろぽろ」(1991) 3.9 / 5 (442人が評価)
19位「平成狸合戦ぽんぽこ」(1994) 3.8 / 5 (3206人が評価)
20位「猫の恩返し」(2002) 3.7 / 5 (2751人が評価)
21位「ホーホケキョ となりの山田くん」(1999) 3.6 / 5 (723人が評価)
22位「ゲド戦記」(2006) 3.3 / 5 (2404人が評価)
23位「海がきこえる」(1993) 2.9 / 5 (171人が評価)

180: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 23:15:51.98 ID:yu3HbR7Y0
>>2
海が聞こえる171にんか。
山田君以下か。ボロボロだな

290: 名無し暇つぶさん 2020/05/06(水) 08:54:05.18 ID:UbfWWNn20
>>2
こうしてみると面白かったと思えるタイトル少ないな

3: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 20:27:18.97 ID:ANvbESOU0
ナウシカ

4: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 20:28:03.85 ID:QcmZ+10z0
海が聞こえるが23位ってフランス人はわかってないなぁ

5: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 20:30:33.31 ID:GiegYI4Y0
駄作ばかり上位
フランス人は見る目がない

6: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 20:31:02.63 ID:YNKO5M800
かぐや姫の物語が、一番好きかなぁ
ナウシカは別腹として

7: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 20:31:17.99 ID:2UBtnTsV0
ナウシカはパクリ

24: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 20:39:40.60 ID:urLBUt5v0
>>7
何のパクリ?
kwsk!

89: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 21:32:01.82 ID:k+PvUvNe0
>>24
シュナだろ

208: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 23:48:27.83 ID:ztk9ZV7P0
>>24
地球の長い午後、デューン砂の惑星、パステル都市、スターウォーズ、etc

295: 名無し暇つぶさん 2020/05/06(水) 09:56:24.70 ID:1h5FIDaD0
>>208
まるで他の作品がパクリでは無いとでも言いたそうだね

8: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 20:31:30.69 ID:hahsFve30
かぐや姫がここまで上位に来るのが何となくフランスっぽい

9: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 20:32:21.74 ID:fRm4bFUQ0
魔女宅はいってないとか
ニワカかよ

10: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 20:33:16.97 ID:zVfDVid00
ディズニーに広告費払ってた時代の作品がワンツーwww

宣伝って大事ですねwwww

11: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 20:33:26.99 ID:zx5qLheP0
ジブリだと紅の豚が好きかな

12: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 20:34:05.21 ID:VxuBiUuO0
レッドタートルも入ってるのか

13: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 20:34:34.36 ID:Srfx7C/x0
フランスかぶれのひろゆきは千と千尋酷評してたな

14: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 20:34:54.82 ID:0owoHyIn0
エセ洋風より和風の世界観の方が受けるんだな

15: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 20:34:55.07 ID:9JgNl2+20
ゲド戦記に3.3もあるのかw

17: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 20:36:40.38 ID:KP1HzWOSO
悩みつつも我を張りとおすのが上位で、ナヨナヨ弱みを見せつつなのが下位って感じだろうか

18: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 20:37:28.83 ID:t1dNsjWq0
近藤さんは惜しいことをした

19: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 20:37:53.92 ID:3wgAtHWb0
評価した人数ランキングのが納得いきそう

20: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 20:38:04.74 ID:4XiHJaQA0
ナウシカは映画じゃなく漫画な
ナウシカの映画は小学生以下対象
その流れを受けるもののけ姫は中学生対象
漫画は大学生ぐらいか

199: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 23:43:56.66 ID:dHJTWOR60
>>20
小学生から高校生にかけてリアルタイムで
読んでたんだが
子供を甘く見ない方が良いぞ

21: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 20:38:23.41 ID:bsbmkE3s0
ぽんぽこ低いな
フランス人には分からんか

22: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 20:38:48.29 ID:Zp0Isz880
同率一位
ラピュタ
ナウシカ

以上

23: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 20:39:38.19 ID:1tRC0dSF0
フランスっぽいな

25: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 20:40:00.46 ID:+yYbwu3c0
えっ ナウシカとラピュタと魔女がスリートップじゃないの?

26: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 20:41:41.12 ID:4XiHJaQA0
ナウシカ
ラピュタ
魔女

トトロ
ホタル


ポニョ
ここら辺が同率1位で、あとはおもいでぽろぽろ、それ以外は無し

27: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 20:41:50.81 ID:Upbxnr8d0
海がきこえる低すぎて草
フランス映画ぽいだろよww

29: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 20:42:50.99 ID:pC9IwYnm0
>>27
だからじゃね?

28: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 20:42:12.49 ID:UWsbNWGM0
思い出のマーシーはおかしーい

30: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 20:43:03.96 ID:/RphRVbH0
魔女の宅急便低っ
魔女裁判やった国だけあって魔女とつくのが嫌いなのか

31: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 20:43:43.40 ID:nc06kWF70
ひねくれ者の面目躍如だなw

32: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 20:43:48.31 ID:Upbxnr8d0
マーニー、ゲロ戦記はゴミ

33: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 20:44:25.04 ID:UWsbNWGM0
思い出のマーシーのアンナという女の子の事を施設側はみんな知ってるはずで里親も聞いてたはず
話がおかしい

34: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 20:44:35.74 ID:pSXEe8cR0
そうだよね魔女の宅急便ってそんなもんだよな
俺の感性に間違いはなかった

35: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 20:45:08.33 ID:JsrZdc5N0
紅の豚とトトロはもっと高くていいだろ

36: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 20:45:28.99 ID:8S99vHYg0
スタジオしゃぶり

37: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 20:45:45.15 ID:GG+xFzRl0
フランスは皮肉なことにフランス革命までは文化大国だった

38: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 20:47:03.96 ID:t7RABXlM0
千と千尋は最下位でもいい

39: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 20:47:09.57 ID:hyQ58N760
魔女の宅急便は上位と思ったのにひくっっ

40: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 20:47:46.18 ID:uT0VIuB50
宅急便人気ないんだな好きなのに

41: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 20:48:20.66 ID:4YopwEJ30
なんでナウシカ人気ないのかな
最高傑作はナウシカだと思うのだが

46: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 20:51:02.57 ID:Upbxnr8d0
>>41
ナウシカ一番好き
この造形気に喰わないとか?
https://info-zebra.com/wp-content/uploads/2019/12/71e016ac64f2218e922469cad8cf74f8.png

68: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 21:04:55.75 ID:Fq/X5Zxf0
>>41
欧米の一般映画マニアに認知され始めたのがギリギリもののけぐらいからで、
あちらさんたちにとっては80年代のは基本的に「名監督が世に出る前に作ってた作品」イメージになるのよ
リアルタイムで追体験してた日本人とは全然違う感覚
それもあって、単純に観てる人が千尋とかに比べて少ないってのもある

あと今見るとやっぱ映像も古いし音声もモノラルだったり、その辺もデジタル時代には苦しいと言うのもある

42: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 20:48:47.24 ID:6gBZUkub0
やっぱり和風な作品のが海外からは人気だわな

43: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 20:48:49.93 ID:diYOWLKm0
かぐやひめwww

47: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 20:51:20.46 ID:pSXEe8cR0
>>43
かぐや姫は素晴らしい作品だと思うで
マジで

45: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 20:50:53.02 ID:0tAd2PPB0
フランス人から見た千と千尋は、日本人がラピュタやナウシカを見るような感覚なんだろうか

53: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 20:54:06.69 ID:zr8ZoeTZ0
>>45
逆にフランス人にとってのラピュタとかって、ワイスピのTOKYOドリフトを見るようなもんなのかな。

238: 名無し暇つぶさん 2020/05/06(水) 01:37:16.18 ID:yqNc2T2S0
>>45
ラピュタみたいのはヨーロッパ各国の文化ごちゃまぜにしたように見えるらしい
ハリウッドの雑なオリエンタル設定で日本人が微妙な気持ちになるのに近いかと思う
作品自体は評価してくれてても千尋やもののけみたいな和風テイスト作品より不利になるのはしかたない

239: 名無し暇つぶさん 2020/05/06(水) 01:47:06.28 ID:/VRQWFA30
>>238
なるほど、それは分かるわ
俺がラスト・サムライで感動できないのと同じだ

48: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 20:51:37.99 ID:ti5aIwPE0
山田くんが21位とか舐めてんのか

49: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 20:51:47.81 ID:WgR3CsPq0
やはりラピュタをジブリ映画1位と言ってるのは発達障害のこどおじだけなんだな

50: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 20:52:33.70 ID:zPjdF5NCO
かぐや姫は映画館で観た時は良かったけどテレビでは微妙だった

51: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 20:53:00.78 ID:wgCgjP7V0
マーニーが1番かわいい

52: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 20:53:40.26 ID:F4sEDmjo0
かぐや姫視点で描かれていて、かぐや姫の物語は名作。

54: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 20:55:57.24 ID:CXvu39Cd0
風立ちぬは入れてくれないんだな
このランキングだと
7位くらいに入れてもいい感じなのに

55: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 20:56:14.50 ID:Pqa5p8tp0
海がきこえるがゲドより下とか
これだけで自分にはなんの参考にもならんわ

60: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 20:58:47.97 ID:CXvu39Cd0
>>55
海が聞こえるは投票者数からして
そもそも殆ど見られてないし知られてもいない
というところだろ

63: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 21:01:21.59 ID:Pqa5p8tp0
>>60
日本人にすら他と比べて認知されてないからな

57: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 20:57:11.34 ID:DmD0n0060
やはり


未来少年コナンだな


40年前のテレビアニメとおもえない


突然変異的なアニメ作品

64: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 21:01:57.97 ID:Zp0Isz880
>>57
宮崎駿かもだがジブリではないよね

58: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 20:57:57.31 ID:quxlr2it0
紅の豚は舞台がイタリアだから面白くないんじゃね
フランスにしろよ!って怒ってそう

61: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 20:59:49.74 ID:Upbxnr8d0
>>58
主題歌はフランス語じゃなかった?

59: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 20:58:31.31 ID:pSXEe8cR0
ラピュタっていまにして思うとスチームパンクって感じだけど
当時はそういう感じで作ってなかったよな?

それとも駿は意識的に取り組んだのか?

62: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 21:01:19.36 ID:Rn5TMh9X0
ゲドが最下位じゃないのか

65: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 21:02:44.64 ID:QszQLvmf0
おもひでぽろぽろが好き。
朝ドラでやってほしい。

66: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 21:03:52.63 ID:1BhGydth0
マーニーは最近観たけど絵も話も結構良かった

67: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 21:03:57.84 ID:ueI/LBtI0
かぐや姫の高評価が意外
逆に風立ちぬはもう少し上かと思った

69: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 21:05:26.37 ID:pqku9Uev0
ナウシカはジブリではない

98: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 21:38:04.48 ID:Ye2ephn50
>>69
それ

70: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 21:05:30.25 ID:KASt+Xqs0
ぶっちぎりで山田くんが一位なんだが
フランス人は見る目無さすぎ

71: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 21:05:45.45 ID:C424PAEz0
山田くん より下の作品って・・

72: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 21:06:57.22 ID:4sZULObv0
5ちゃんは高齢者が多いからな
自分が思春期に見たラピュタやナウシカや魔女の評価がインフレ起こすのは仕方ない

73: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 21:11:08.55 ID:5ULVbPfw0
あっちは異国情緒をたのしめるんだろうな。
逆にラピュタはそれが乏しい

74: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 21:12:31.09 ID:tHAI4L/H0
マーニーは意外と好きだわ

75: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 21:12:44.23 ID:DmD0n0060
ジブリは

吉祥寺時代

原徹Pの時代まで

76: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 21:13:17.84 ID:8eoQ7JHU0
海がきこえる、最下位
わかってねーな

77: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 21:14:11.53 ID:ilNs6PDH0
「ゲド戦記」に下が居るだと…

78: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 21:14:14.86 ID:yrhEQqZJ0
一位秒速五センチメートル

79: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 21:18:10.67 ID:vWd6nPhM0
羅生門や雨月物語も日本での評価はイマイチだったが欧州で絶賛されて、国内での評価も変わったんだよな

129: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 22:16:35.62 ID:AsDOpyjy0
>>79
雨月物語じゃなくて西鶴一代女じゃね?
雨月物語は同年公開だった小津の東京物語と並んで当初から国内で絶賛されてた作品
むしろ90年代以降の方が国内評価は下がってると思う

80: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 21:20:06.75 ID:6ixgsBSd0
子供に見せると千と千尋だけは食い入るように最後まで見るよ。

81: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 21:20:49.03 ID:yqByq/4i0
豚や魔女宅が低いのは日本人が描いたヨーロッパに違和感を感じられてるのかもね
外国映画が描く日本が変なのと同じように

82: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 21:21:26.58 ID:Zp0Isz880
エキゾティックジャッパアーン
なら受けるのか

83: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 21:21:51.50 ID:Fq/X5Zxf0
うちの子はまだ喋るかどうかの頃、大トトロが画面に出ると怖がって部屋から飛び出てたな

84: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 21:22:14.40 ID:aufuI7G20
火垂るの墓って海外でも見られてるんだな、意外
日本人なのに毎年ちゃんと見た事ない自分は希少種なんだろうな
号泣することが判ってるから見てられない

123: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 22:11:46.30 ID:aQ4xOx+u0
>>84
火垂るの墓は、20年間連続で、フランス国内のどこかで毎日上映されたという記録のある作品なんだよ

143: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 22:31:21.69 ID:0o9GHCSO0
>>123
マジで?

85: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 21:27:31.65 ID:Zp0Isz880
晩年の野坂昭如があばれんぼうで
あれが書いたかと思うと悲しみが半減するw>墓

115: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 22:03:23.25 ID:klDuVYmZ0
>>85
野坂と言えば大島渚もめちゃくちゃ繊細な少年って映画撮ってるんやで

86: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 21:28:29.89 ID:b9fUPnH30
ナウシカはジブリじゃなく徳間書店って感じ

100: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 21:39:52.12 ID:Ye2ephn50
>>86
そのままです

87: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 21:28:48.39 ID:KYDZQU6c0
自分とこの王様までブッ殺しちまった遺伝子だからな
正しいと思ったことを通す主人公がいて、分かりやすい作品がいいんだろうね
ただあんまり余裕が無い感じ
中国人に選ばせてもこんな風になりそう(火垂る除く)

88: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 21:31:49.95 ID:2T1K9eKn0

90: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 21:33:20.71 ID:69TLHvOs0
ジャパニーズスタイルが醸し出されてるのが上位ですなぁ

91: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 21:33:54.16 ID:eHT7rAst0
未来少年コナン

92: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 21:34:22.18 ID:UAfHSUOj0
意外と魔女宅が低いな(´・ω・`)

93: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 21:34:26.09 ID:88JvUPnU0
清太は叔母の家で我慢すればよかったのにって
いつも思う

94: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 21:36:14.57 ID:eKtSq64h0
日本文化に興味がある人が
観るだろうから
いかにも日本!ってのが上位だね

95: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 21:36:17.88 ID:dMfR/G0i0
まあ妥当な評価だと思う、マニアックに宮崎アニメ語るなら風立ちぬ一確なんだけど

96: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 21:36:28.64 ID:TbL+2AR/0
GWおうちでVtuber見よう。久しぶりに帰ってきた。
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https://docs.google.com/spreadsheets/d/1e3bvRuzWck8TZRU31rwULhtb6RJRw0EXtzLrJMNMS6E/

qwdqwdqdwqfqw

97: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 21:36:32.78 ID:g/tYM8q/0
好みの違いがあるのはわかってはいるけど
ナウシカやラピュタがハウルに負けるのは腑に落ちんわ

99: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 21:39:00.81 ID:CTzfAfMr0
魔女の宅急便が完全に雑魚扱いやないか

101: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 21:40:47.73 ID:hqa3PW/g0
個人的に海がきこえる好きなんだけど

102: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 21:41:57.68 ID:KooT+4ie0
ラピュタ
ナウシカ

この二つはアニメ史に輝く至高の名作なのに評価が低すぎる

110: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 21:56:19.67 ID:Pqa5p8tp0
>>102
アニメ史どころか映画史に残る傑作だよ
その頃の宮崎駿の演出力は世界的にみても突出してたからな
ジェームズキャメロンは間違いなく影響受けてる

126: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 22:15:12.40 ID:zx5qLheP0
>>110
そういやアバターはもののけ姫ぽく感じたな

299: 名無し暇つぶさん 2020/05/06(水) 13:41:57.08 ID:otD+nUxI0
>>126
アバターはラピュタとナウシカの影響も強い

303: 名無し暇つぶさん 2020/05/06(水) 14:33:34.90 ID:ZH7Vt+0I0
>>126
「アバター」は宇宙の「ダンス・ウィズ・ウルブス」じゃねえの?

305: 名無し暇つぶさん 2020/05/06(水) 14:54:37.14 ID:otD+nUxI0
>>303
キャメロン監督がそんな事を言ったのは事実だけど、
日本でのインタビューで宮崎アニメの影響も認めている

228: 名無し暇つぶさん 2020/05/06(水) 00:57:25.23 ID:5OoFWo8d0
>>110
デル・トロも大ファンだと公言してるし、あからさまに影響受けてるな
ヘルボーイの特に2なんて似たシーンや設定連発だし、パンズラビリンスも千尋っぽい

263: 名無し暇つぶさん 2020/05/06(水) 03:56:06.09 ID:xEqxCNrM0
>>228
スピルバーグが日本のアニメで大好きなのが、
宮崎ルパンとラピュタ。

アキラとか攻殻も好きなんかね?

266: 名無し暇つぶさん 2020/05/06(水) 04:16:50.51 ID:oYgobXj20
>>263
スピルバーグがAKIRA見てこういう映画を作りたかったって言ったことや
スタッフ引き抜こうとしたこととか有名やん

116: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 22:03:27.86 ID:yrhEQqZJ0
>>102
ラピュタ評価してないやつなんているの?

118: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 22:05:39.43 ID:A6g1gYlV0
>>102
ラピュタは妥当だろよ
ナウシカは少し低いが

103: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 21:42:15.00 ID:4OvTljqN0
ハウル人気あるのかよ

104: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 21:46:29.10 ID:mwKCuZJf0
ハウルは千尋の後だからか期待はずれだったな

105: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 21:49:44.67 ID:mZUBna6w0
ぽんぽこが入らないのか
やっぱ昭和都民じゃないとわかんないかなあ~

106: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 21:52:09.99 ID:cnTUUDL/0
外人がラピュタ評価してるのってわりと初めて聞いた

107: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 21:52:40.39 ID:I1GfxX2I0
海が聞こえるは外人に理解不能
日本特有の青春も高知弁もわからなきゃあ当然か

108: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 21:55:14.30 ID:p1kihPfd0
カリ城とかコナンありならまた違ったランキングになってただろうな

109: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 21:55:54.38 ID:do0OXqAE0
欧米人に紅の豚不人気なんよね

111: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 21:58:00.88 ID:MV1sByZn0
さすが他者を見下すだけのバカな国だけあってわかってないな

112: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 22:00:50.44 ID:klDuVYmZ0
ゲドは世界的に低いんだな

113: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 22:02:01.10 ID:Wqxh5Oe00
風立ちぬが低いな
ユーミンの曲の歌詞が分からんからだろうな

117: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 22:04:35.53 ID:AI/Xa9tR0
>>113

119: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 22:06:16.33 ID:f8l2L+ft0
>>113
風立ちぬはいかにも耄碌した老監督のトンチンカンなアニメだった
実在の人物の伝記に、フィクションの小説をまぜこぜにしてはい死んだから感動しましょうねーっていうw
アホかとしか言いようがなかった

114: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 22:03:02.20 ID:BLFY9R4z0
魔女の宅急便は外国人に受けるかと思ったら意外に低いんだな

120: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 22:06:37.15 ID:g5Hrqqku0
アンダルシアの夏みたいなのなかったっけ

121: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 22:07:59.86 ID:ZtWWC34E0
>現代社会を批判しています
批判してるか?

122: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 22:08:48.02 ID:759eU5wM0
火垂るの墓原作者の野坂昭如は喫茶店に缶詰めになって原作を書き上げてあまり覚えてなかったのだが、映画の試写会の最前列で試写を見て大号泣して関係者に連れられて退席した

124: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 22:13:39.69 ID:gO5myItv0
カリロストのがないんだが
ルパン…

127: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 22:15:17.69 ID:JrXUabxL0
>>124
一応ジブリな

まあナウシカもジブリかと言われれば…

125: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 22:15:00.53 ID:w7cUK5Ei0
ハウルは何故か評価高いな
話散らかりすぎてわけわかめなのに
雰囲気やハウルのキャラクター性などが好まれてるんだろうな
千と千尋ともののけはドイツの映画サイトでもトップだった

128: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 22:15:27.18 ID:vpt9R1QV0
魔女の宅急便が無いねんけどどういう事なん

132: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 22:21:51.70 ID:ZtWWC34E0
>>128
あの辺は実写でやれと思われてそう

130: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 22:19:47.60 ID:8b91NEil0
ハウルはユーザー評価は高いがメディア・批評家の評価は微妙だったような

131: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 22:21:38.02 ID:3ss8+1Eh0
ラピュタが日本に比べて海外でウケがイマイチなのは
彼らから見たら、イギリス文化、フランス文化、ドイツ文化、あるいは東欧文化といったものがゴチャ混ぜになっていて
物語を楽しむ前にそこがまず鼻について、内容を楽しめないからだそうだ
前に海外の反応サイトでそんなことを外人が言ってた

日本からすれば「架空の欧州っぽい世界」ってだけなんだけどな

133: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 22:23:18.13 ID:TgTB/VVj0
コナン見てたら導入ラピュタに似ているな
宮崎の好きなシチュエーションなのか
女の子が気を失って流れてきて男の子が
見つける

136: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 22:26:31.37 ID:Mml7qyI/0
>>133
カリオストロも似たようなもんやな
車で暴走して来て気を失う

140: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 22:28:48.20 ID:aQ4xOx+u0
>>133
ラピュタは今でこそ国内で神格化されてるけど、
当時はコナンの焼き直しと言われてたし、他にも時代錯誤の冒険活劇とか、否定的な声も多かった

198: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 23:43:15.25 ID:qF6javNN0
>>140
> 他にも時代錯誤の冒険活劇
いつ言われてたのかなあw

209: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 23:48:29.95 ID:7J6VFA0d0
>>198
当時のアニオタ評価なんじゃね?
ガンダムとかマクロスとかうる星とかに熱狂してた人らがキッズ向けの王道のファンタジーや冒険活劇物を見下してたんじゃない?
もののけ姫が大ヒットした時もアニオタはエヴァに夢中だったわけでしょ?

301: 名無し暇つぶさん 2020/05/06(水) 14:13:48.37 ID:6taECKrk0
>>209
ラピュタはナウシカの後のSF活劇を期待してたら
コナンの延長線上でなんか後退した印象があったからじゃないかな

150: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 22:36:58.10 ID:Pqa5p8tp0
>>133
ラピュタはカリオストロやコナンの焼き直しだし、もののけはナウシカだからな
宮崎は好みを惜しげもなくぶちこむから似たような設定や展開が目立つ

152: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 22:38:22.48 ID:xVPyUY1k0
>>150
もののけはシュナの旅だろ

155: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 22:39:39.91 ID:SE0HgtdW0
>>152
それな
シュナは新海もパクってたが

134: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 22:23:22.30 ID:s2N/C5PJ0
レッドタートルは良かった

135: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 22:26:27.28 ID:EA01DpRE0
日本でもこんな感じだろ

視聴率に現れてる

137: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 22:27:11.46 ID:Hkf9qkUM0
ぽんぽこは我が国でも過小評価されている

138: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 22:27:33.89 ID:2z1KbhL90
紅の豚って政治色強くてダメだな
あの歌自体がいわくつきで歌ってる奴も極左だし

149: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 22:36:06.26 ID:ZtWWC34E0
>>138
政治色強くないだろ
ファシストの暴走が背景にあっても、本筋にはなんにも関わってこないじゃん

193: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 23:26:40.46 ID:f8l2L+ft0
>>138
完全に左翼の懐古趣味アニメだからな
左翼以外には無関係

139: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 22:28:07.93 ID:ITLRbTob0
千と千尋は日本でも人気だけど外国人にも人気あるね

141: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 22:30:15.91 ID:FRJk4RLT0
当時そんなこと言われてたか?ww

142: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 22:31:07.28 ID:jFC6ZUzr0
かぐや姫の物語』これ良かったのに国内での評価低くて残念

154: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 22:38:55.39 ID:SE0HgtdW0
>>142
日本人はアニメアニメしてるのが好みなんやろーか

144: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 22:31:41.50 ID:Zp0Isz880
だいたいこんなかんじ
ボーイミーツガール
ボーイプロテクツハー
バッドガイテイクスハー
ボーイアンドガールコンピーツバッドガイ
メデタシメデタシ

145: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 22:32:04.13 ID:GG+xFzRl0
海外でいまいちラピュタがウケないのはなんで?
あんな完璧なエンタメアニメが世界のどこにあるんだよ

164: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 22:55:00.28 ID:YPt0yxcT0
>>145
アニメにそれを求めてないからだろ
映画ならそれこそラピュタ以上の作品あるわけだし
千尋とかもののけが上位来てる辺り、ジブリに求められてるのは日本的な観点のアニメであって
西洋風のアニメじゃない

146: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 22:32:06.62 ID:DvnYexyH0
おっさん世代

1 ラピュタ
2 ナウシカ
3 カリオストロ
3 コナン

5 ぽんぽこ、トトロ、インパクトで火垂る

147: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 22:33:53.47 ID:GoFfws5c0
このGW期間にジブリをネットで無料公開とかしてくれたらめちゃくちゃ株上がるのに

278: 名無し暇つぶさん 2020/05/06(水) 06:40:45.59 ID:x+XXi3ci0
>>147
絶対、日本テレビが許さない!

148: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 22:35:21.34 ID:2T1K9eKn0
紅の豚はイタリアだからフランス人が好きなわけない

151: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 22:37:27.06 ID:xVPyUY1k0
白人の千ともののけ好きはなんなん
やっぱ日本ぽいほうがいいからか?

153: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 22:38:34.92 ID:Yl3yAGZP0
順当だと思う
特に4位までは

156: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 22:40:13.10 ID:twsG3HbQ0
紅の豚はTOP3にはいると思ってたけどなぁ

157: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 22:41:19.14 ID:bI25ao4v0
Twitterツイート数のギネス記録は

1位 ラピュタ「バルス」

158: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 22:42:29.64 ID:Zp0Isz880
欧米人は冒険活劇を子供っぽいて思うんじゃない
それは自国ものでも

159: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 22:48:09.50 ID:B2h0Spy80
あの地域はいろいろ複雑らしいし
漠然とした印象がイギリスぽかったりイタリアぽかったりするだけで
ポイント下がったりするかも知れんな

163: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 22:54:46.69 ID:oDKD7nld0
エンタメと芸術性を擁立させたアニメの最高峰だな
普通はどっちかになる

166: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 22:57:50.97 ID:oIYGXNjG0
幼少期にラピュタを観た人はおっさんになってもラピュタラピュタで他の作品が高く評価されると暴れるのがなんかすごい

167: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 22:59:11.11 ID:0IKK9AZt0
外人は千尋好きは異常

168: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 23:00:10.23 ID:O6jEWhPb0
もののけ以降が好きだから納得

169: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 23:00:23.12 ID:RjNPARX80
俺は先にコナン見てるから別にって感じ

171: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 23:02:01.96 ID:84EXD39D0
かぐや姫が低いのは原作を知らないとか文化の違いかなあ

173: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 23:03:15.00 ID:g3x29yUG0
>>171
かぐや姫は別に低くなくね?

175: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 23:05:21.31 ID:84EXD39D0
>>173
フランスならトップになっていいはず

177: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 23:08:32.07 ID:x7NndgJW0
>>175
は?順当だろ

186: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 23:19:12.35 ID:WK8/t3p80
>>171 かぐや姫のおかげで高畑勲の知名度が最晩年にヨーロッパで大きく上がったと思う。あれも賞をけっこう取った。高畑勲の死去でまた上がってるんじゃないかな。

172: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 23:02:43.60 ID:i71MTgFp0
1位の良さが分からない
3位のは鬱になるだけ

174: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 23:03:38.72 ID:Hkf9qkUM0
ラピュタ推しにコナン観せてやりたいわ

202: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 23:44:22.48 ID:qF6javNN0
>>174
コナン嫌いな奴いるの?

176: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 23:05:22.38 ID:nL/lBxjq0
魔女はダメか?
欧州文化だと思うんだが
フランスはもっと重たいテーマが好きそうだな

196: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 23:37:49.95 ID:RZNKbDmt0
>>176
背景がヨーロッパの寄せ集めで違和感感じるらしい
日本人が中国とか東南アジアとかごちゃ混ぜにされてとんでもアジア見せられて変に感じる気持ち

178: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 23:12:06.39 ID:0IKK9AZt0
魔女宅は舞台は外国かもしれないが、内容は日本の朝ドラだからな

179: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 23:15:45.91 ID:jvxNu0pw0
魔女の汽車から飛び立つシーンと猫届けに行くシーン、とラピュタの二度の飛行石シーンと要塞シーンはとにかく凄い
他のシーンが一切なくてもあれだけで名作認定したいくらい

181: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 23:15:52.87 ID:WK8/t3p80
「紅の豚」が最初の公開作品だろ。フランスの賞も取ったみたいだし。こういうのが不当な扱いを受けるんだよな。まぁ日本でもだが

182: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 23:16:22.19 ID:lre0U8eU0
西洋かぶれの作品より日本舞台の作品が上位だな

183: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 23:17:01.70 ID:Z9IAtSsq0
山田くんの良さをわからないとはフランス人、大したことないな

185: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 23:18:23.57 ID:IQJobIzH0
風立ちぬ低すぎない?
マーニー高すぎない?

高畑監督全体的に低すぎない?
山田くん傑作だろ

187: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 23:20:57.18 ID:WK8/t3p80
>>185 風立ちぬってもともとフランスの小説かなんかのタイトルでしょ。期待度が大きすぎたのかも

188: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 23:21:01.26 ID:dMfR/G0i0
フランスももう俺が想像、認識してるフランスじゃねーんだろうな、日本ももう日本じゃねーし
引退、隠居するわ
後は任せた

189: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 23:22:34.10 ID:n4y4O8JM0
海がきこえるは昭和50年生まれの俺にとってかけがえのない名作

190: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 23:22:54.78 ID:jLhMxLIR0
ラピュタ以降は搾り滓

192: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 23:25:20.81 ID:stpX6Vh60
>>190
ラピュタもコナンの

191: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 23:25:01.86 ID:IQJobIzH0
ラピュタ、魔女宅、紅の豚は宮崎作品の中で出来は良くない方

ラピュタは過大評価

194: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 23:35:07.45 ID:RZNKbDmt0
なんだかアートよりのランキングだな

195: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 23:37:21.52 ID:ZLAICCkG0
マーニーの良さがわかる人多いんだな

218: 名無し暇つぶさん 2020/05/06(水) 00:10:38.93 ID:dr6T/k5k0
>>195
マーニーはアニメ見てすごく気に入って原作も読んだ
意外と原作に忠実だった

236: 名無し暇つぶさん 2020/05/06(水) 01:20:50.99 ID:9B3S0FyuO
>>195
マーニー好きだわすごくよい

237: 名無し暇つぶさん 2020/05/06(水) 01:24:35.50 ID:rmn5BYNj0
>>236
主人公がこの太っちょブタがー!とか言ってて引いたわ

197: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 23:40:41.05 ID:vK2XWHgm0
たまに千と千尋が頭一つ抜けた出来である事が理解出来ない人がいる事に驚く
観たら明らかにそうだと普通分かる

203: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 23:45:13.12 ID:7J6VFA0d0
>>197
ストーリーに纏まりがないから否定的な人がいるのは分かるがな

207: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 23:48:00.44 ID:vK2XWHgm0
>>203
アートとして見ても抜きん出たもんだと思うけどな

212: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 23:50:06.12 ID:7J6VFA0d0
>>207
だからどこに評価軸を置くのかの違いなんじゃね?
あとあれよ
千尋って男性よりも女性に好まれる映画だと思う

200: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 23:44:08.52 ID:vK2XWHgm0
火垂るの墓トトロの良さは分からん

201: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 23:44:12.82 ID:noswRcTN0
豚は飛行機乗りが遊んでるだけだからな

204: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 23:45:39.42 ID:L3m5DlXL0
海がきこえるは風呂で寝てるとこしか記憶がない

205: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 23:46:32.18 ID:vK2XWHgm0
1 千と千尋
2 ナウシカ もののけ
3 ぽんぽこ
4 ラピュ
5 山田

206: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 23:47:15.79 ID:H9wxAj5c0
㎝ちひろは女装麻原とロリエンコウの話w

210: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 23:48:48.16 ID:NLJMygPX0
ラピュタナウシカ低いなやっぱ
そもそも見たこと無いやつらが多いんかな

211: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 23:49:59.98 ID:fb/0FAzq0
ナウシカ以外はカスとしか思ってない

213: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 23:52:57.47 ID:vK2XWHgm0
>>211
こういう奴が前にジブリスレで暴れまくってたぞw

215: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 23:54:57.80 ID:fb/0FAzq0
>>213
それがどうしたの?

214: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 23:53:05.88 ID:3LOEn7M20
かぐや姫はアメリカでも評価高いな
映像美で評価されてる部分もあるけど誰も幸せにならん竹取物語のプロットが評価されるのは意外。特にアメリカでは

217: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 23:59:16.19 ID:JEorJgBZ0
>>214
アメリカ人が楽観的な映画しか受け付けないと言われたのは80~90年代辺りの話じゃね?
今はむしろ日本人の方が深刻な話を毛嫌いしてる気がする
それにアメリカでも観客はともかく映画関係者や批評家連中は普通に世界各国の芸術映画とか社会派映画とか観まくってるからな

222: 名無し暇つぶさん 2020/05/06(水) 00:24:46.28 ID:LNXNLrY10
>>217
評論家はね
でも一般的に見ればまだまだマーベルやディズニーがハバを効かせてる国なんで

224: 名無し暇つぶさん 2020/05/06(水) 00:31:46.43 ID:7cnW7uNp0
>>222
日本も国民的なアニメはそんな感じよね

235: 名無し暇つぶさん 2020/05/06(水) 01:20:01.11 ID:9B3S0FyuO
>>214
アメリカ人はメンインブラック2みたいに観てるんでね?

302: 名無し暇つぶさん 2020/05/06(水) 14:15:52.26 ID:6taECKrk0
>>214
すごいフェミニズム論になってるやん

原点は竹取物語だけど
もともと日本の古典は女性がになってるから
親和性があるんだよなぁ
源氏とかも女性が男性を拒否するには
出家するしかないって感じやし

216: 名無し暇つぶさん 2020/05/05(火) 23:57:11.06 ID:5M7R4lGs0
千と千尋の高評価が分からん
ラピュタの方がオモロいやろ

あと、たぬき合戦面白いのに
評価低いのな
たぬきの文化的な位置づけが理解されてないからなのかな

219: 名無し暇つぶさん 2020/05/06(水) 00:18:09.38 ID:BmAJyNuH0
ナウシカ ナウシカ行けっていって逃げる曲
カリオストロ 銭形と上に登っていく曲
ラピュタ シータ救出の一連の曲
もののけもヤックル撃たれた後の侍と戦う曲がいいけどちょっと劣るかな

220: 名無し暇つぶさん 2020/05/06(水) 00:23:00.69 ID:1a5l7Fh/0
かぐや姫サイツヨでしょ。

221: 名無し暇つぶさん 2020/05/06(水) 00:24:25.57 ID:zfa3OBfy0
火垂るの墓って見たら鬱になりそうなんで未だに一回も見ていない

223: 名無し暇つぶさん 2020/05/06(水) 00:27:10.93 ID:7cnW7uNp0
海外じゃネトフリでジブリ作品見られるようになったし
また、ファンが増えるかな

225: 名無し暇つぶさん 2020/05/06(水) 00:39:48.72 ID:NHy0kPrd0
かぐや姫の物語より、実写の竹取物語のが面白かった記憶がある

232: 名無し暇つぶさん 2020/05/06(水) 01:09:28.95 ID:uFUiJZix0
>>225
え?
あれって最後UFOが飛んでくるトンデモ映画じゃないの?

233: 名無し暇つぶさん 2020/05/06(水) 01:12:27.91 ID:NHy0kPrd0
>>232
子供のときに見たからかな?w

267: 名無し暇つぶさん 2020/05/06(水) 04:52:40.04 ID:Jmb/gDgf0
>>232
アニメもかなり高畑風にアレンジしてる。
調べる気も起きないから見た感想だけで書くけど
月の世界はかなりのディストピア社会やろ、
使者に迎えられた時点で姫が洗脳されたような目になってる。

269: 名無し暇つぶさん 2020/05/06(水) 04:59:10.64 ID:Bpwnj1xg0
>>267
その記憶で合ってるよ
その完全表情記憶ナッシング描写なのに無意識に地上を振り向くってのが効く

282: 名無し暇つぶさん 2020/05/06(水) 08:07:08.25 ID:ZH7Vt+0I0
>>225
「千と千尋」の元ネタは『クラバート』だったっけな

283: 名無し暇つぶさん 2020/05/06(水) 08:09:13.94 ID:ZH7Vt+0I0
>>282
>>255だた

226: 名無し暇つぶさん 2020/05/06(水) 00:41:30.67 ID:VlEU0B7C0
火垂るの墓は最初のドロップ缶投げるシーン位で泣いてしまう。

227: 名無し暇つぶさん 2020/05/06(水) 00:53:08.10 ID:9hkQnYCw0
やっぱり向こうだとオリエンタルなものがウケるんだな
魔女宅がないのが驚き

229: 名無し暇つぶさん 2020/05/06(水) 00:59:23.03 ID:aJJBKimW0
おもひでぽろぽろ見てえなあ

231: 名無し暇つぶさん 2020/05/06(水) 01:09:06.70 ID:xpa2aiKk0
魔女宅は原作テイストのほうが海外受けは良かったかもしれない

234: 名無し暇つぶさん 2020/05/06(水) 01:17:42.38 ID:9B3S0FyuO
ハウルのコメントが事務的でワロタ

240: 名無し暇つぶさん 2020/05/06(水) 01:52:39.71 ID:hJ9wAm4z0
女が主人公だと冒険活劇より日常ドラマの方が受けが感じだな
あとさ、外人て問いかけが結構好きな感じだな。ラストについてはそれぞれ考えろって
ラストぶん投げが嫌いなネット民はやっぱマイノリティってこった

242: 名無し暇つぶさん 2020/05/06(水) 02:32:07.88 ID:u479SAg20
ぽんぽこ低すぎない?

243: 名無し暇つぶさん 2020/05/06(水) 02:34:45.62 ID:dgR7zRuZ0
やっぱり外国人には山田君の良さがわからないか

244: 名無し暇つぶさん 2020/05/06(水) 02:52:08.78 ID:/VRQWFA30
ぽろぽろが低すぎると思ったけど、フランス人には分からんわな
昭和ノスタルジーなんて

247: 名無し暇つぶさん 2020/05/06(水) 03:01:29.59 ID:VBxq63iM0
>>244
日本でも評価分かれるから

257: 名無し暇つぶさん 2020/05/06(水) 03:34:36.00 ID:hJ9wAm4z0
>>247
ぶっちゃけジブリは昭和ノスタルジーも受けた要因の一つだと思ってたから
おもひで、山田が評価低いのが意外だわ。耳すまも昭和の香りのする平成だし

275: 名無し暇つぶさん 2020/05/06(水) 06:23:47.35 ID:YoH371lP0
>>244
アメリカのロッテントマトでは肯定評価100%>おもひでぽろぽろ

245: 名無し暇つぶさん 2020/05/06(水) 02:57:02.96 ID:JOgpUd8v0
というか千と千尋の冒頭の名前を奪われるところとか海外版だとどうしてるんだろう
CHIHIROってタイトルなってるけどおまえはちひろじゃなくてせんだよじゃなくて
CHIHIROじゃなくてCHIROだよ
とかになってるんだろうか?

246: 名無し暇つぶさん 2020/05/06(水) 03:01:06.80 ID:XL9iNFcR0
魔女の宅急便そんな下かよ

249: 名無し暇つぶさん 2020/05/06(水) 03:10:23.17 ID:JE7t5n610
10:トトロ、カリオストロ
9:ナウシカ、魔女宅、マーニー
8:ラピュタ、千尋
7:おもひでぽろぽろ、もののけ
6:ハウル、耳すま
5:ポニョ、アリエッティ、紅の豚
4:風立ちぬ、火垂るの墓、コクリコ
3:ゲド戦記、山田
2:かぐや姫、レッドタートル

258: 名無し暇つぶさん 2020/05/06(水) 03:41:23.02 ID:+1CVg9QJ0
>>249
マーニーいいよね

304: 名無し暇つぶさん 2020/05/06(水) 14:35:47.66 ID:6qlTbzAB0
>>249
カリオストロはなにげに完成度すごいからな

250: 名無し暇つぶさん 2020/05/06(水) 03:14:15.56 ID:3S+yjJSR0
完成度は圧倒的にラピュタだと思うんだが

251: 名無し暇つぶさん 2020/05/06(水) 03:15:12.74 ID:b9i3+oXk0
ぼく、センチヒ好き(´・ω・`)

252: 名無し暇つぶさん 2020/05/06(水) 03:15:41.48 ID:CYJeTtfp0
ぶっちゃけ外国人は内容理解していないだろ

255: 名無し暇つぶさん 2020/05/06(水) 03:22:33.45 ID:VBxq63iM0
>>252
外国の小説が元になってたりするし場合によっては外国人のほうがピンとくるものもあるよ
パヤオはトリビュートを必ず入れるからね

253: 名無し暇つぶさん 2020/05/06(水) 03:16:21.28 ID:WtLMVjGu0
紅の豚が低すぎる。

254: 名無し暇つぶさん 2020/05/06(水) 03:17:25.27 ID:wcTwJcz50
フランス人て日本人より分かってるなw

256: 名無し暇つぶさん 2020/05/06(水) 03:24:17.85 ID:VBxq63iM0
つべ動画のコメント見てても外人のほうが判ってたりする

259: 名無し暇つぶさん 2020/05/06(水) 03:42:09.73 ID:xPJJ/ymv0
千と千尋の元ネタのクラバートが文学賞を取りまくってるのだから海外で受け入れられる下地はできてるよね

260: 名無し暇つぶさん 2020/05/06(水) 03:48:18.63 ID:7XPksz9j0
ジブリは新作作るより、ナウシカ漫画版を三部作でフルリメイクした方が絶対いいと思う

262: 名無し暇つぶさん 2020/05/06(水) 03:54:09.34 ID:CizuNJ/s0
海外だと、やけに「千と千尋の神隠し」が人気だよね
俺はナウシカが最高傑作だと思うけど、1位には来ないね

276: 名無し暇つぶさん 2020/05/06(水) 06:24:38.16 ID:YoH371lP0
>>262
ナウシカは世界観は凄いけど映画としてはかなり雑な出来だと思う

287: 名無し暇つぶさん 2020/05/06(水) 08:28:17.60 ID:CizuNJ/s0
>>276
雑じゃないよ。感じるか、感じないか、それだけだ

264: 名無し暇つぶさん 2020/05/06(水) 03:56:21.28 ID:CizuNJ/s0
「ゲド戦記」は海外でも不評なんだなw

265: 名無し暇つぶさん 2020/05/06(水) 04:15:03.15 ID:2P7+7aaW0
フランスならなんとなく紅の豚人気ありそうとか思ってたわ

268: 名無し暇つぶさん 2020/05/06(水) 04:56:53.80 ID:OOO0/AGk0
>>265
豚がジゴロ気取ってるけどあれ日本人、しかもジジイ、その中のロリコンジジイがこれがかっちょえええジゴロや!と思ってる日本式ジゴロだからね
いやいやそれジゴロちゃうでジャポーネゼになる
わかりやすく言えばSHOGUNみたいなもんだ

270: 名無し暇つぶさん 2020/05/06(水) 05:15:43.34 ID:idQgPHx40
ナウシカは漫画読んでない人ってどんな評価なんだろ?
あんな中途半端な内容で

280: 名無し暇つぶさん 2020/05/06(水) 07:04:25.94 ID:PlbHlL8J0
>>270
大半が読んでないだろ

285: 名無し暇つぶさん 2020/05/06(水) 08:26:15.53 ID:7J84z9ed0
>>270
読んでないから評価低いわ

271: 名無し暇つぶさん 2020/05/06(水) 05:27:23.58 ID:3WfnTAb70
けっきよく日本的なやつが上位にくるね

272: 名無し暇つぶさん 2020/05/06(水) 05:33:42.87 ID:cJ0bVPP90
>>1-2
ジブリ縛りにしたデメリットが顕在化
単に宮崎駿作品とした方が実情にかなう

273: 名無し暇つぶさん 2020/05/06(水) 05:42:21.13 ID:EhE9rwXq0
どうも千と千尋が面白いって感覚無いんだよなぁ。
タイムスリップやトンネルを抜けたらパラレルワールドみたいな設定って、既視感を覚えたからかもしれんが。


もののけ姫が面白いのは、同意。

274: 名無し暇つぶさん 2020/05/06(水) 05:48:46.69 ID:anLjWxTc0
1位から4位。
外人が選びそうも無いと思える物がランクインか。
日本で人気のラピュタ、ナウシカ、トトロが低いな。
てかこれラピュタ、ナウシカ見てる人少ないんじゃ?
海外でジブリ評価されたの千と千尋の神隠し辺りみたいだし。

277: 名無し暇つぶさん 2020/05/06(水) 06:27:57.42 ID:cM/V4IdG0
ファン投票ではなくて批評家が選ぶアニメーション映画の名作ランキングみたいなやつだと大体千尋とトトロがトップ10に入って火垂るがそれに続くって感じになる

281: 名無し暇つぶさん 2020/05/06(水) 07:05:28.86 ID:PlbHlL8J0
そもそも公開から完結までめちゃくちゃ時間かけてるし
公開時はまだ漫画始まったばかりだ

284: 名無し暇つぶさん 2020/05/06(水) 08:11:14.57 ID:anGcS1730
ナウシカは原作知らない人間が観たらこんなもんやろ

286: 名無し暇つぶさん 2020/05/06(水) 08:27:07.33 ID:7J84z9ed0
はやお「俺のナウシカの評価が低いのは見たやつが原作を読んでないから」

288: 名無し暇つぶさん 2020/05/06(水) 08:28:49.11 ID:zPTvSiKm0
エンタメじゃなくて
日本の文化に興味があるんだろう

289: 名無し暇つぶさん 2020/05/06(水) 08:51:55.36 ID:/VRQWFA30
>>288
フランス人は面白いと言うか不思議と言うか
日本文化に興味があるのは確かなんだけど、柔道強いしね
ただ、日本人には全く興味ないんだ

291: 名無し暇つぶさん 2020/05/06(水) 09:00:05.84 ID:S+pFKe5m0
なんちゃってヨーロッパ風はあんがい厳しい評価とは以前から言われていたね
けっきょく日本ならではのものになる

292: 名無し暇つぶさん 2020/05/06(水) 09:08:59.65 ID:FroE8dYH0
ナウシカはジャンジローやロビダのパクリだから評価低いのだろ
西洋人から見たら気になるはず

293: 名無し暇つぶさん 2020/05/06(水) 09:19:10.29 ID:oo8x82Sw0
日本政府はジブリに1兆円給付しなきゃね

294: 名無し暇つぶさん 2020/05/06(水) 09:21:34.78 ID:6H+NWPcA0
トトロはほとんどミチバチのささやきから拝借しているよね
ミチバチのささやきの精霊は最後しか姿を見せないが

今なら色々言われただろうな

296: 名無し暇つぶさん 2020/05/06(水) 11:59:54.81 ID:c/4ZPJH50
>>294
じゃあラピュタもサイレントランニング

297: 名無し暇つぶさん 2020/05/06(水) 12:22:47.61 ID:eflPRrP+0
海が聞こえるが観たいよ

298: 名無し暇つぶさん 2020/05/06(水) 12:45:39.99 ID:oYgobXj20
ナウシカ、ラピュタ、魔女宅、耳をすませば、紅
この辺だよな
あとは子供向けにトトロ
なんとなく猫の恩返し
色々惜しくて微妙になったもののけ姫
って感じだな

300: 名無し暇つぶさん 2020/05/06(水) 13:55:56.54 ID:V50+pwf00
>>298
お前の好みやん

306: 名無し暇つぶさん 2020/05/06(水) 15:50:56.02 ID:IzYYvBjQ0
もののけ姫はナウシカをスケールダウンさせた感じがあって物足りなかった
空飛ばないしね
あれならナウシカを原作準拠でリメイクして欲しかったな
パヤオが網野史観に感化されてたから仕方ないんだろうけど

引用元: ・【映画】仏映画サイトユーザーが選ぶ「ジブリ作品ランキング」 [湛然★]