暇つぶ速報

みんなの暇つぶしをお届け

    2019年12月

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 名無し暇つぶさん 2019/12/31(火) 00:07:34.885 ID:FswtEYsM0
    !extend:checked:vvvvv::
    !extend:checked:vvvvv::
    【参加する前に 必 ず テンプレをよく読みましょう】
    《wiki》 https://w.atwiki.jp/znrykankup ※初めての人は必ず読もう。

    《推奨うpろだ》  http://imgur.com/
    「.jpg」を付けること
    スマホ撮影や大きな画像は「.jpg」や「.png」の前に「h」又は「l」(エル) を入れよう(スレに書き込みする時に追加)
    「.jpg」の前に「h」を入れるだけで救われる人がたくさんいる…
    《うpする人》
    なるべく自分の持ち物からうpしよう。うp時にはURLと一緒に必ず品名をレスすること。
    必ず「自分のID」か「全力+2019+日付」を添えること。景色など屋外のみピースおk。
    面倒がらずに出題ごとに撮り直そう。
    外出時は身分証明書持参推奨(職質対策)。
    お題以外のもの(ペットを含む特徴的な物等)を極力写さず、過度な馴れ合いは自重して全力でうp

    【禁止行為】他人を巻き込む、偽造画像のうp、無許可での店内撮影、売り物のうp、安価指定した物を自分でうp。

    《安価取る人》
    指定できるのは原則的に「物」と「風景」のみ。
    条件の後付けは既に探し始めてる人に迷惑がかかるので控えよう。
    レアな物もいいけど、スレの勢いやバランス、時間も考えたお題を。
    人数指定のない複数個のお題は複数人でのうpが基本。
     安価主がハンドルネームを「〇〇集計人」とし、責任を持って集計すること。放棄した場合はリストから削除。
    【禁止お題】生き物、法に触れる物、スクショやデータ系、プライバシーに関わる物、過度のエログロ、危険に繋がる行為。
    【自重お題】あまりにもレア度の高い物、過度に抽象的なお題、作成を前提にしたお題。

    《進行役(安価担当)》 ※Wikiトップページを読めば誰でも進行役になれます。ぜひチャレンジしよう

    ※次スレを建てるときは本文1行目に
    「!extend:checked:vvvvv::」を入れること。

    荒らしは徹底スルー。うp乙の精神を忘れずに!!

    前スレ
    【年末年始暇な奴来い】安 価で指定されたものを全力で探してうpするスレ
    http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1577709639/
    VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

    【【年末年始暇な奴来い】安 価で指定されたものを全力で探してうpするスレ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 名無し暇つぶさん 2019/12/30(月) 22:38:48.60 ID:CAP_USER
    筆者が研究調査をしている福島の小さな漁村で会った日本のある中学生は自分をはじめ多くの友人がK-POPの積極的なファンだと言いながら、韓国に一度行ってみたいと話していた。そのため昨年の夏休みにその学生を韓国に招いた。筆者はにわか旅行ガイドとして、普段は行かないK-POPの名所を回った。東京の中・高生や大学生が韓流に心酔していることは知っていたが、こうした地方の若者の間にも韓流が浸透している事実に驚いた。

    筆者が2003年に日本へ引っ越してきたころ、初めて会った日本人たちとの話はほとんどがドラマ『冬のソナタ』に関することだった。筆者が韓国人だと知ると、ドラマ『冬のソナタ』の話が出てきた。彼らと話をするために『冬のソナタ』のDVDを買って来て、数日の間のうちにすべて見た覚えがある。当時のファンの主軸である中年層は今もファンを続け、最近数年間は若者たちを中心にK-POPが大きな人気を得て韓国文化と社会に対する関心を高めている。筆者が指導する学生たちの間でも韓国文化をテーマに卒業論文を書き、韓国に交換学生として行こうと考える学生が増加している。

    筆者が日本で暮らしているこの16年間の中で、今年が政治的に韓日関係が最も良くない時期ではないかと思う。日本の政治家の発言やマスコミの報道を見ると、韓国との関係を悲観的に見る論調が強くなっている。どこから接近すれば糸口が見つけ出せるのか、先が見通せない状態だ。それなら日本市民の韓国に対する関心と日本の韓国に対する政治的見解にはなぜズレが生じるのだろうか。

    一つの理由として、一般人の政治に対する低い関心を挙げることができる。韓国は全年齢層にわたって政治的関心が高いほうで、日常対話でも政治の話がしばしば登場する。これに反し、日本人は全般的に政治に対する関心が低い。今年7月の参議院選挙の投票率は48.8%で、過去70年間の主な選挙投票率で2番目に低かった。今年、朝日新聞の世論調査では、32%の有権者が政治に全く関心がないと答えた。また、日本の人々は相手が自身と政治的性向が違う場合に引き起こされる葛藤を避けるために、政治に関する話を避ける傾向がある。

    政治に対する無関心により、日本の一般市民は最近の韓日関係が悪いことを皮相的には知っているが、正確に何が原因で葛藤しているのかよく知らない。相手が自身を批判して嫌っていることは分かるが、正確な理由は理解できていない状況だ。比較的率直な人が珍しく「なぜ韓国は日本を嫌うのですか」「慰安婦問題に関し、何を望んでいるのですか」と聞いてくる場合がある。日本メディアは根本的な内容を詳しく扱うのではなく、葛藤を深める両国政治家たちの発言に集中している。このような状況で、韓日間の歴史認識と政治に関する立場の溝が狭まらないのは残念だが当然の結果と思われる。

    このような状況を理解して韓日関係を政治的問題だけから見ないことが、葛藤を解く糸口を見つける道にならないだろうかと考える。政治と経済、政府と民間交流を分離して考え、地方政府や民間次元で持続的な交流を通じて、歴史問題に対して建設的に学び、話す機会を作ってみてはどうだろうか。韓日関係が良くないため、学生や地方自治体の交流が取りやめになったというニュースを聞くと本当に残念に思う。日本を政治的にばかり接近していては、その社会を理解して説得することは難しいということを知り、メディアも政治問題だけではなく、他の観点からも幅広く日本社会と韓日関係について報道してほしい。ぜひ新年には韓日関係が改善されて、不安な国際情勢の中で両国が共生できることを願う。

    チョン・ジュヨン/日本国際基督教大学メディアコミュニケーション学教授

    中央日報
    https://japanese.joins.com/JArticle/260997

    【【日韓】国際基督教大・チョン教授「韓日関係悪化 日本人は何が原因か理解してない 民間交流で歴史を学ばなければ」[12/30]】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 名無し暇つぶさん 2019/12/30(月) 23:23:24.00 ID:uxK4gs7j9
     「冷凍庫にあるカレー外に出しといて~」

    あるツイッターユーザーが家にいた小学6年生の弟にこんな電話をかけた。晩御飯に食べるためカレーを少しでも解凍しておいてほしいという何気ない会話だが、帰宅したユーザーが目にしたものは...

    なんと家の外壁に立てかけられたカレーだ。弟さんは言われた通り、冷凍庫にあったカレーを「外に出した」のだ。小学生らしい発想といえばそうだが、絵面がシュールすぎる。

    ■「じゃあ机に置いてって言えばいいさ!」

    Jタウンネットは2019年12月26日、投稿者のかりん(@karin_y2924)さんに当時の状況を詳しく聞いた。

    冷凍庫に入れていたのは前日に作ったカレー。その日の晩御飯にしようと思い、冷凍庫から出すように出先から弟に電話した。「外に出して」とは無論、キッチンやテーブルに置いておいての意だ。

    かりんさんは弟に電話した10分ほど後に帰宅。まさかカレーが外にあるとは思っていなかったため、気づかずに中に入った。晩御飯の準備しようとしたらカレーがどこにもなかったため、弟に尋ねたところ、

     「ガチトーンで『外ってば!目ないの!』って言われた」

    とのこと。玄関から外に出てすぐの外壁に立てかけられていたそうだ。

    寒空の下、なぜか締め出されてしまったカレー。出したばかりだったということで、まだカッチコチだったという。

    カレーにとっては災難だが、あまりにもかわいすぎる弟の勘違い。かりんさんが「外に出して」の意図を弟に伝えたところ、

     「分からなかった。じゃあ机に置いてって言えばいいさ!」

    と言われてしまったという。

     「お家にいる小6の弟に『冷凍庫にあるカレー外に出しといて?』って電話したら。」

    この投稿に対し、ツイッターでは、

     「言葉通りにやったまで 小6の弟は賢い!」
     「指示も結果も間違って無いの(笑)」
     「面白いなぁ 大喜利みたいやww」

    との声が寄せられている。中には今回のように、言われたことをそのままやってしまった子供の例も挙げられている。

     「うちの娘(当時4歳)の場合...『ポスト見てきて』って頼んだら郵便局まで行ってしまい、近所で騒ぎになりました」

    大人同士が何気なく使っている言葉は、子供に伝わらないこともある。やってほしいことを明確に伝えることの大切さがわかるエピソードだ。

    かりんさんは今回の投稿が話題になったことについて、

     「色んな意見を貰えたので改めて伝え方って大事だなって思いました。話題になってるっていうのがあまり実感はなかったんです。でもこのツイートを見て笑ってくれた方とか元気もらったって言ってくださった方がいたので嬉しかったです」

    と話している。

    ちなみにこの後カレーはレンジで解凍、無事に食べられたそうだ。

    2019年12月30日 18時0分 Jタウンネット
    https://news.livedoor.com/article/detail/17601344/

    画像
    no title

    【【話題】「冷凍庫のカレー外に出しといて」 小6の弟に頼んだら...まさかの行動に爆笑】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 名無し暇つぶさん 2019/12/31(火) 00:32:58.24 ID:OMbximSX9
    令和初の『レコ大』は「パプリカ」 Foorinが史上最年少で大賞の快挙

    年末恒例の『第61回日本レコード大賞』(主催:日本作曲家協会)の授賞式が30日、東京・新国立劇場で行われ、子どもたちを中心に人気を集める小中学生5人組ユニット・Foorinが「パプリカ」でレコード大賞を受賞した。平均年齢11.2歳での受賞は、史上最年少の快挙となる。

     それまでの最年少記録は、ソロは1996年に「Don't wanna cry」で受賞した安室奈美恵の19歳、グループでは2012年に「真夏のSounds good !」で受賞したAKB48の岩田華怜の14歳だった。

     シンガー・ソングライターの米津玄師が作詞・作曲・プロデュースした同曲は、NHK2020応援ソングプロジェクトの「未来に向かって頑張っているすべての人を応援する歌」として、昨年7月に発表。その後、オーディションによって選ばれたメインボーカル「ひゅうが」、コーラス&ダンス「たける」「りりこ」、メインボーカル「もえの」、コーラス&ダンス「ちせ」の男女5人によって、ユニットが結成された。ユニット名は「パプリカ」を歌い踊る5人の姿を、米津玄師が「風鈴」に例えて命名した。

     同曲のミュージックビデオとその他の関連動画は再生回数が1億5000万回を超えるなど、全国のキッズ層を中心に大ブームを巻き起こしている。あす31日に放送の『第71回NHK紅白歌合戦』でもトップバッターを務める。

     「優秀作品賞」として楽曲を披露する直前のインタビューで、学校での反響を聞かれたひゅうがは「歌ってって言われるし、歌ってくれるんです。学芸発表会の吹奏楽部の発表で『パプリカ』をやってくれて、全校生徒みんなが大合唱してくれて、すごくうれしかった」と笑顔を見せた。

     また、もえのは特技の手話で「すごくうれしいです。ありがとうございます。精一杯のパフォーマンスを届けたいです。頑張ります。よろしくお願いします」とコメント。言葉通り、全力のパフォーマンスをステージ上から届けた。

     小学生のため大賞発表の瞬間はすでに帰宅していたもえのは、電話で出演し「ありがとうございます。すごくうれしいです」と涙声で感激。「こんなに素晴らしい場所で歌えただけですごくうれしいです。本当に皆さんに感謝の気持でいっぱいです。ありがとうございます」と思いを伝えた。

     Foorinが不在のため事前に歌ったVTRが放送されたが、会場にいた優秀作品賞を受賞した乃木坂46、欅坂46、日向坂46、AKB48、純烈、DA PUMPが「パプリカ」をダンス。全員がFoorinを祝福する温かい空間となった。

     歌唱VTR後、もえのは改めて「ありがとうございます。これからもFoorinのみんなで頑張ります。本当にありがとうございました!」とファンに感謝の言葉を述べた。

     また、楽曲を手掛けた米津は、VTRで「今年はFoorinたちが大きな活動を続けていて、とても忙しそうにしているのを見ていて、大丈夫だろうかと思ったりすることもあるのですが、たくましくテレビ番組で歌っているのを見ると、誇らしい気持ちになる」とコメントを寄せた。

     優秀作品賞はそのほか、「ECHO」Little Glee Monster、「片隅」三浦大知、「黒い羊」欅坂46、「サステナブル」AKB48、「純烈のハッピーバースデー」純烈、「Sing Out!」乃木坂46、「大丈夫」氷川きよし、「ドレミソラシド」日向坂46、「P.A.R.T.Y.~ユニバース・フェスティバル~」DA PUMP、「パプリカ」Foorin(※曲名50音順)。

     最優秀新人賞は、ハロープロジェクトの12人組アイドルグループ・BEYOOOOONDS(ビヨーンズ)が受賞した。

    ■過去10年間『レコード大賞』受賞者
    第60回(2018年):「シンクロニシティ」(乃木坂46)
    第59回(2017年):「インフルエンサー」(乃木坂46)
    第58回(2016年):「あなたの好きなところ」(西野カナ)
    第57回(2015年):「Unfair World」(三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE)
    第56回(2014年):「R.Y.U.S.E.I.」(三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE)
    第55回(2013年):「EXILE PRIDE~こんな世界を愛するため~」(EXILE)
    第54回(2012年):「真夏のSounds good !」(AKB48)
    第53回(2011年):「フライングゲット」(AKB48)
    第52回(2010年):「I Wish For You」(EXILE)
    第51回(2009年):「Someday」(EXILE)

    12/30(月) 22:06
    オリコン
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191230-00000347-oric-ent
    no title

    https://www.youtube.com/watch?v=T0valuAksuo



    前スレ
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1577714957/

    【【レコ大】「パプリカ」 Foorinが史上最年少で大賞 ★4】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 名無し暇つぶさん 2019/12/30(月) 12:04:22.79 ID:++YAdXv/0● BE:604048985-2BP(2000)
    sssp://img.5ch.net/ico/taxi.gif
    Yahoo! JAPAN広告
    「#帰省ブルー」がSNSで話題、“帰省できない”ことが憂鬱な人も…
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191230-01631774-sspa-soci

    【そろそろ親戚が襲来するけど、おまえらどこに避難する?】の続きを読む
    記事検索
    最新記事(画像付)
    アーカイブ
    カテゴリー
    月別アーカイブ
    最新記事(画像付)

    このページのトップヘ